人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

【ギリシャ危機で忘れてはならない「金は天下のまわりもの」】

広島ブログ

【ギリシャ危機で忘れてはならない「金は天下のまわりもの」】

「金は天下のまわりもの」という格言があります。
お金はみんなが使うからぐるぐる回るのです。
EUの中でドイツやフランスは確かに産業の競争力は高い。日本より総労働時間が短くても日本よりは高い生産性を出している。
そのことは結構なことですが、ギリシャを筆頭にイタリア、スペインなど、EU内の競争力が比較的低い国がモノやサービスを買ってくれているから成り立っていることに少しは感謝したほうがいいのではないでしょうか?
もし、ギリシャやイタリアやスペインが同じEUの同胞として、ユーロを使っていなかったら、マルク高、フラン高、ドラクマ安、リラ安、ペセタ安になり、ドイツやフランスも今ほどはもうかっていなかったはずです。

経済理論的に言っても、労働力の完全な移動の自由がない限り(法的にだけでなく言語障壁もない状態)、独仏のような強国からギリシャ、イタリア、スペインのような競争力の弱い国への支援が必要であると思います。

日本国内でたとえれば地方交付税交付金のような仕組みがないとEU(ユーロ圏)という仕組みは維持できないのです。

ユーロ圏が崩壊するのを防ぎたければ、思い切った格差是正策を打ち出し、緊縮政策をギリシャに押し付けるのをやめるべきです。怪しからんとかそういう議論は、意味をなさないのです。

もちろん、ギリシャ自体も、財政運営は、格差是正に資する方向にすべきでしょう。2010年のギリシャの破たんの背景のひとつは、法人税減税と消費税増税の組み合わせだったからです。

独仏両大国は、ユーロ圏を崩壊させたくなければギリシャに緊縮を押し付けるべきではない。駆け引きとして、厳しい姿勢は示すにしても、最終的には一定程度の格差是正策を講ずるしかない。

一方で、独仏がギリシャの離脱やむなしというのであれば仕方がない。おそらく、イタリアやスペインもギリシャに追随して離脱する可能性が高まります。

歴史的に見ても「経済が縮小中の国に緊縮財政を押し付けてうまくいったことはない。」のです。
ギリシャの進む道としては
1、「ユーロを離脱して、緊縮財政をやめる」
2、「ユーロにとどまり、緊縮財政をやめる(やめさせてもらう)」
3、「ユーロにとどまり、緊縮を受け入れる」
があり得ましたが、3、はあり得ない選択肢になりました。

そして、繰り返しますが、金は天下のまわりもの。
債権国も、債務国がいるからこそ、経済が回っていたという現実を受け止めるべきなのです。債務国が破たんしたからと言って、急に鬼のようになって、血を抜くようなことをしても結局は債権国のためにはならないのです。





統一地方選挙2015関連


2015年4月2日安芸郡府中町・さとうしゅういち街頭演説 「若者が希望を持てる世界こそテロ撲滅の道」
2015年4月2日 さとうしゅういち街頭演説 府中町庶民増税より格差是正・残業代ゼロではなくカープを家で楽しめる社会を
https://www.youtube.com/watch?v=xu1DCKuRDPc
2015年4月2日さとうしゅういち街頭演説安芸郡府中町 河辺たかふみ広島市長・中原ひろみ市議・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない広島を

さとうしゅういち3月20日の街頭活動
イオンモール広島祇園前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=88BBNAKqq24
イオンモール広島祇園前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=Wffu16vS3KU
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=cbQfoQcLTNQ
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=rGqlxEnptjo
3月6日のさとうしゅういち街頭活動
広島市役所前演説
広島駅前福屋前演説

「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












by hiroseto2004 | 2015-07-06 20:43 | 経済・財政・金融 | Trackback