■「無党派市民」が、既成政党を「使う」時代になった2015年
2015年 12月 17日

■「無党派市民」が、既成政党を「使う」時代になった2015年
2015年は、無党派の市民と既成政党(野党)の共闘が本格化した年として記憶されることになるでしょう。
これまで、既成野党に対しても、無党派(自民党には批判的)な市民の多くが、忌避をしてきたのではないでしょうか。
1990年代にデモというものが、一部のラジカルな左翼を除けば、街角から消えてしまいました。わたしも、1990年代は高校、大学時代を東京のど真ん中で過ごしましたが、今みたいに日常的にデモに出くわすなんてこそはありませんでした。この時代は、ある意味、ポストモダニズムが頂点に達し、イデオロギー的なものが忌避された時代だったといえます。
21世紀に入り、9.11テロを契機に、イラク戦争、イラク派兵、貧困の拡大、原発事故などの局面でデモが盛り上がるようになります。しかし、それでも、それが選挙結果に反映された科と言えばそれは違う。
2000年代の段階では、まだ、無党派の市民運動をやっているような人が、既成政党に忌避感を抱いていたのです。
年配の団塊世代の場合は、若いころはヘルメットをかぶりゲバ棒片手に共産主義革命を追求したものの、敗北してしまいました。そして、学生運動内部での経験もあり、左派の既成政党を自民党以上に嫌う場合が見られました。
その下のバブル世代の場合は、ポストモダニズムの影響を濃く受けて、自民でも共産でも公明でも社会でも「組織は嫌だ」という傾向が強くありました。
さらに下の団塊ジュニア(1970年代生まれ)、ポスト団塊ジュニアくらいになると、就職氷河期が大きな影響を与えます。上の世代や組織に対する反発から、新しい労働運動の流れ、「反貧困」運動に一定の貢献をします。しかし、一方で「既得権益を打倒してくれそうな」おおさか維新などに喝さいを送る傾向も見られます。
■純粋なしがらみのない政治家を出そうともがき苦しむか?
■悪の枢軸・自自公(自民・自治労・公明)をぶった押してくれる「おおさか維新」か?
そんな世代です。
こうした既成政党忌避の流れは民主党政権で頂点に達しました。
だが、その結果、得をしたのは、再登板した安倍晋三総裁率いる自民党でした。我こそは我こそはと市民派が立ち上がったのはよいが、野党票を割る結果に。一方で、市民派の大多数は、選挙運動にそこまでかかわらず、野党票の総量は伸びず、2013参院選、2014年衆院選と、自民党の圧勝が続く結果になりました。
しかし、2015年に新しい流れを作ったのはそのさらに下の世代でした。
「シールズ」の学生や、ヤンママ世代が登場。この世代の運動の特徴は
何かといえば、
■「共産主義革命」ではなく「立憲主義」を基礎にしている。
■そのため、「既成政党の政治家」についても「敵対するもの」ではなく、「税金で雇われている公務員」として我々国民のために憲法に基づいて仕事をするもの。」と位置づけられる。
ことです。
今回の運動の基礎は左翼のイデオロギーではなく、「立憲主義」というあえておえば、「保守本流」のイデオロギーなのです。
現時点で、「立憲主義・民主主義国家の政治家が守るべきこと」を安倍総理が守らないがために、この「立憲主義」が「政治運動の綱領」になったわけです。
その延長線上に、2016年参院選に向けた野党共闘の流れが各地で動き出しています。熊本では野党共闘がすでに成立。ヒロシマでも統一候補へ向けた勝手連が立ち上がりました。
組織の論理にこだわってきた年配者も、ポストモダニズムの時代状況から、政治的無関心に陥っていたバブル世代も、若者世代の運動に重い腰を挙げざるを得なくなりました。また、組織への反発から、「純粋市民派」「しがらみのない」ばかりを追求しがちだった我ら団塊ジュニア世代も、若者世代に見事に「乗り越えられた」年でした。

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これまで、既成野党に対しても、無党派(自民党には批判的)な市民の多くが、忌避をしてきたのではないでしょうか。
1990年代にデモというものが、一部のラジカルな左翼を除けば、街角から消えてしまいました。わたしも、1990年代は高校、大学時代を東京のど真ん中で過ごしましたが、今みたいに日常的にデモに出くわすなんてこそはありませんでした。この時代は、ある意味、ポストモダニズムが頂点に達し、イデオロギー的なものが忌避された時代だったといえます。
21世紀に入り、9.11テロを契機に、イラク戦争、イラク派兵、貧困の拡大、原発事故などの局面でデモが盛り上がるようになります。しかし、それでも、それが選挙結果に反映された科と言えばそれは違う。
2000年代の段階では、まだ、無党派の市民運動をやっているような人が、既成政党に忌避感を抱いていたのです。
年配の団塊世代の場合は、若いころはヘルメットをかぶりゲバ棒片手に共産主義革命を追求したものの、敗北してしまいました。そして、学生運動内部での経験もあり、左派の既成政党を自民党以上に嫌う場合が見られました。
その下のバブル世代の場合は、ポストモダニズムの影響を濃く受けて、自民でも共産でも公明でも社会でも「組織は嫌だ」という傾向が強くありました。
さらに下の団塊ジュニア(1970年代生まれ)、ポスト団塊ジュニアくらいになると、就職氷河期が大きな影響を与えます。上の世代や組織に対する反発から、新しい労働運動の流れ、「反貧困」運動に一定の貢献をします。しかし、一方で「既得権益を打倒してくれそうな」おおさか維新などに喝さいを送る傾向も見られます。
■純粋なしがらみのない政治家を出そうともがき苦しむか?
■悪の枢軸・自自公(自民・自治労・公明)をぶった押してくれる「おおさか維新」か?
そんな世代です。
こうした既成政党忌避の流れは民主党政権で頂点に達しました。
だが、その結果、得をしたのは、再登板した安倍晋三総裁率いる自民党でした。我こそは我こそはと市民派が立ち上がったのはよいが、野党票を割る結果に。一方で、市民派の大多数は、選挙運動にそこまでかかわらず、野党票の総量は伸びず、2013参院選、2014年衆院選と、自民党の圧勝が続く結果になりました。
しかし、2015年に新しい流れを作ったのはそのさらに下の世代でした。
「シールズ」の学生や、ヤンママ世代が登場。この世代の運動の特徴は
何かといえば、
■「共産主義革命」ではなく「立憲主義」を基礎にしている。
■そのため、「既成政党の政治家」についても「敵対するもの」ではなく、「税金で雇われている公務員」として我々国民のために憲法に基づいて仕事をするもの。」と位置づけられる。
ことです。
今回の運動の基礎は左翼のイデオロギーではなく、「立憲主義」というあえておえば、「保守本流」のイデオロギーなのです。
現時点で、「立憲主義・民主主義国家の政治家が守るべきこと」を安倍総理が守らないがために、この「立憲主義」が「政治運動の綱領」になったわけです。
その延長線上に、2016年参院選に向けた野党共闘の流れが各地で動き出しています。熊本では野党共闘がすでに成立。ヒロシマでも統一候補へ向けた勝手連が立ち上がりました。
組織の論理にこだわってきた年配者も、ポストモダニズムの時代状況から、政治的無関心に陥っていたバブル世代も、若者世代の運動に重い腰を挙げざるを得なくなりました。また、組織への反発から、「純粋市民派」「しがらみのない」ばかりを追求しがちだった我ら団塊ジュニア世代も、若者世代に見事に「乗り越えられた」年でした。
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SNSが見られなくなる前に国民連合政府で安保法廃止を・・準地元・イオン祇園前で次期国政選挙へ向け、協力呼び掛け
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