今度はパリ行き便、エジプトで飛行機また墜落 テロ説も
2016年 05月 20日
エジプトではロシア行きの飛行機が墜落し、テロの疑いが濃いとされています。
シリアでの空爆を行っているロシアやフランス、そしてサダト大統領以降「親米」路線を取るエジプトへの報復の疑いは濃いと思います。
日本も空爆に直接参加すれば、こういうことが国内でも頻繁に起きかねないのではないでしょうか?
エジプト機、地中海に墜落=66人生存絶望、テロの可能性
【カイロ、パリ時事】エジプト航空のパリ発カイロ行き804便(エアバスA320型機、乗客乗員66人)が19日午前2時45分(日本時間同9時45分)ごろ、エジプト領空内で地上との交信を絶ち、地中海上に墜落した。乗客乗員の生存は絶望視されている。
エジプトのファトヒ民間航空相は記者会見で、墜落原因について「技術的な問題より、テロの可能性が高い」との見方を示した。エジプト軍はギリシャ当局と協力して海上での捜索活動を進め、ロイター通信によると、ギリシャ国防省筋はクレタ島南方約370キロの沖合で19日、プラスチック製の物体やライフジャケット2着を発見したことを明らかにした。
フランス検察も墜落原因について捜査を開始。オランド仏大統領はテレビ演説で同便が「墜落した」と断定し、「事故であってもテロであっても真実は得られる」と述べた。エジプトのシュクリ外相は、エロー仏外相と電話会談し、共に犠牲者への「哀悼の意」を示した。
804便はパリの空港を現地時間の18日午後11時9分(同19日午前6時9分)に離陸。乗客56人と乗員10人が乗っていた。消息を絶つ前、約1万1300メートル上空を飛行していた。
AFP通信によると、ギリシャのカメノス国防相は記者会見で、エジプト機が墜落直前に2回にわたって急旋回するなど不審な動きを見せたと説明。一方、ギリシャの航空当局者は地元テレビで、同便のパイロットが墜落約25分前に管制と交わした会話では「何の問題も報告されなかった」と述べた。
エジプト航空によれば、乗客の内訳はエジプト人30人、フランス人15人、イラク人2人のほか、英国など9カ国の人が1人ずつ。在エジプト日本大使館は、日本人が搭乗していなかったと確認した。