人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

バングラディシュ、IS系メディアが犯行声明

バングラディシュの立てこもり事件は最悪の結果になりました。
バングラディシュは、元々は、英領インドの一部。東ベンガルといわれました。
第二次世界大戦後、イスラム教が主流のパキスタンの一部として独立。東パキスタンと言われました。イスラム教が多数派の宗教です。
その後、東西パキスタンの主導権争いが激化。
インドの支援も受けて1971年、パキスタンから東パキスタンが独立しました。
バングラディシュとなり、現在に至っています。
最近では、労働力が豊富な地として、多国籍企業が多数進出。日本人も多く居ます。
国旗自体は、日の丸を参考にしたと言われるほど、親日的な国と言われた。
しかし、その日本人も含み、ISは惨殺したのです。
イラクやシリアではなく、欧州や他の国でテロを行う。これがISの戦術になっています。
イラクやシリアへの空爆は、全く無駄である。
それどころか、イラクやシリアを空爆する国と同類と言うことが定着していけば、もっと日本人は標的にされていくのです。
やはり、中東やアフリカで、日本がこれ以上戦争に参加するのは止めなければならないのです。

IS系メディア「24人殺害」 バングラ当局は未確認

バングラデシュの首都ダッカで1日午後9時(日本時間2日午前0時)ごろ、外国人に人気のあるレストランに武装した男らが侵入。日本人ら外国人を含む客ら30人余を人質に取り、立てこもった。2日午前7時40分ごろ、治安部隊が突入。治安当局などによると、日本人1人を含む人質13人が救出されたが、20人が死亡した。犠牲者の多くは外国人だという。




菅義偉官房長官は2日夜の記者会見で、バングラデシュで救出された13人について「そのうち1人は日本人、2人はスリランカ人」とし、さらに「20人が死亡したとの情報を発表したと聞いている」と語った。

 一方、日本人7人と連絡が取れておらず、その安否については「大変厳しい状況であると認識している」と述べた。

 国際協力機構JICA)によると、事件に巻き込まれた日本人計8人はいずれもコンサルタント会社に所属し、JICAの交通インフラ事業に携わっていたという。JICAの北岡伸一理事長は2日夜に記者会見し、「1人がけがをして病院におり、7人と連絡がついていないということで、大変憂慮して深刻に受け止めている」と話した。

 JICAによると、発生の1時間後にJICA現地事務所が事件を把握。職員らの無事は確認できたが、その後、コンサルタント会社の社員らで安否が確認できない人がいることが分かったという。

 コンサルタント会社「アルメックVPI」(東京都新宿区)によると、救出された日本人は、40代の男性の渡辺玉興(たまおき)さん。

 この事件を巡り、過激派組織「イスラム国」(IS)系列のメディアが2日未明、「外国人を含む24人を殺害した」などと伝えた。バングラデシュ当局や米国務省は内容を確認できないとしている。

 グループは1日夜、レストランに侵入すると、「神は偉大なり」とアラビア語で叫んで発砲。外国人らを人質に立てこもった。駆けつけた治安部隊に爆発物を投げたり銃撃を加えたりして、治安部隊員2人が死亡した。当局は突入後、立てこもり犯6人を射殺したと発表した。

 現場は大使館や高級ホテル、レストランなどが並ぶ高級住宅街のグルシャン地区。外国人が多く暮らしており、警備は比較的厳しく、治安も良好な地区とされる。だが、昨年9月には同じ地区で、援助機関で働くイタリア人男性が殺害される事件が起き、ISを名乗る犯行声明が出た。(塩入彩、ニューデリー=貫洞欣寛



by hiroseto2004 | 2016-07-02 22:12 | 国際情勢 | Trackback