人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「自民優勢」の背景はいまだ根強い「リベラル」層の「民主党」「連合」アレルギー・・されど、このままで良いのか?

参院選の終盤の世論調査は、
自民党は非改選と併せて単独過半数を伺う勢い。
公明党、おおさか維新、こころをあわせて三分の二を伺う勢い。
民進党は、前回2013年を上回るが、改選議席は大幅に減らす見込み。
公明党は14議席程度。
日本共産党は、改選3議席から大幅に増え、10議席を伺う勢い。
おおさか維新は関西で選挙区で3議席を確保し、比例と併せて6議席程度は固めた。
社民党、生活の党は議席獲得ぎりぎり。
支持政党なしが、議席獲得の可能性。
4割がまだ態度未定。
という予測になっています。






自民党に、3年前当時の勢いがあるようにはとてもではないが思えません。
実際に、3年前の65議席からは減らしそうです。
ただ、その分が民進党には行っていない。
結局、定数是正で都市部の議席が増えた分が公明党に行っている。
あと、野党共闘の無所属の候補が沖縄や山形で善戦している。前回よりは、野党共闘効果は一定程度上がっている。
しかし、民進党本体が振るわない。特に比例区で振るわないし、大都市の選挙区でも振るわない。
こういう形になっています。
実は、
「憲法は現状、変えない方が良いし、原発もない方が良い。格差も小さい方が良い。」
くらいの「リベラル」な考え方の方はむしろ多数派である。
しかし、そういう人が投票態度を表明していなかったり、あるいは「クリーン」イメージから「おおさか維新」に流れていることも民進党の不振に拍車をかけているといえます。

正直、民進党やその支持基盤「連合」の評判はよろしくない。
だが、その勢い余って、棄権したり、おおさか維新に投票したりすることだけは考え直していただきたいのです。
「憲法は現状、変えない方が良いし、原発もない方が良い、けど民進党や連合は嫌い」な方にお願いです。
「おおさか維新」ではなく、「共産、社民、生活、怒り」に一票を考えていただけませんか?
一人区で選択のしようがない場合は、自民党候補を落とすための行動をとっていただけませんか?
よろしくお願いいたします!
これ以上、格差を拡大しないためにも。戦争を拡大しないためにも。原発事故を起こさないためにも。
「憲法は現状、変えない方が良いし、原発もない方が良い。格差も小さい方が良い。」
という皆さんに参考になる情報があります。

介護や保育の処遇改善でも、民進党は他野党と一緒に法案を出しています。
おおさか維新は、それを自公と一緒につぶしているのです。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/24510657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2016-07-07 06:41 | 参院選2016 | Trackback