人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

参院選、一人区は野党が11勝21敗

一人区は野党が11勝21敗

参院選の1人区は11勝21敗でした。このことは大きな意義があります。
単純にはいえませんが、安倍総理としては、衆院とダブルにしないで良かったと思っているかもしれません。
野党が3分の1以上での「小選挙区」で勝っているからです。
そうなると、衆院選では与党は3分の2を切る可能性が高い。
3分の2を切ると、いわゆる60日ルールも使用できなくなる。
強行採決が難しくなるのです。
安倍総理としては「ダブル選挙」を避けたことの自分自身の判断の正しさを確認し、ちょっと胸をなで下ろしたやもしれぬ。
野党としては衆院小選挙区で与党を3分の2割れに追い込む展望が開けました。

by hiroseto2004 | 2016-07-11 00:38 | 参院選2016 | Trackback