人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「既成政党に天誅」論を避けつつ民進党に叱咤激励を!

民進党が頼りなく見えるというご意見に対しては、「それはそうだ」と同意します。


4月の北海道五区補選でも民進党が川内原発止めると言っていれば勝てた選挙ですよ。


現に、参院選と同日で行われた鹿児島県知事選挙では、原発停止派の新人が原発推進派の現職にKO勝ちしています。

同時に行われた参院選の鹿児島県選挙区では、連合鹿児島の事務局長である野党共闘候補がボロ負けしたのにです。

都知事選挙でも「連合がせめて対立候補に流れない」という基準に振り回された感じがする。


宇都宮先生や古賀さんが野党の統一候補では連合がアンチになる(露骨に自民党の増田推薦)だろうなとは思いました。


だけど、そんなことに振り回されたのでは頼りなく見えるのは当たり前です。

他方で、市民派も、「既成政党に天誅!」的なムードになっては安倍総理の思う壺です。


2.26事件の青年将校よろしく、正義感から腐敗した既存政治家を打倒したものの、結局は統制派(現代日本で言えば安倍総理のようなもの)をアシストする結果になるだけです。


連合(電力労組など)<市民


という力関係を見せつけることです。


民進党を激励し、他方で「軸をハッキリとした方が選挙に有利ですよ」といいつづけるしかない。


わたし自身も市民派政治勢力のリーダーの一人として、「既成政党に天誅!」的な雰囲気を民主党政権後半から安倍政権初期に煽り立てたことを反省しています。


「天誅!」では結局、安倍政権という権力がほくそ笑むだけだ、さりとて、民進党が、連合の機嫌ばかりうかがって、フラフラすることも放置してはいけない。


市民派側には忍耐力。民進党側は謙虚さが求められます。


関連記事


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/24533903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2016-07-17 19:30 | ヒロシマの心活かす市民発・政界再編 | Trackback