イランの貿易収支が、革命後初の黒字を記録
2016年 09月 01日
イランは、石油以外の産業分野が発展しているようですね。ここには載っていませんが、自動車生産台数が世界で16位。
輸出もしています。たいしたものですね。
イランの貿易収支が、革命後初の黒字を記録
http://parstoday.com/ja/news/iran-i15805
イランの経済財政次官が、1979年のイラン革命以来初めて、同国の貿易収支が黒字に転じたことを明らかにしました。
(イランの国際ニュースチャンネルのサイトによりますと、)ミールショジャーイヤーン経済財政次官は31日水曜、記者団に対し、「今年の3月下旬からの5ヶ月間で、イランの非石油製品の輸出額は10%増加し、輸入額は減少した」と語っています。
また、今期政権の発足後と、核合意後のイラン経済の状況について、「2015年の世界銀行の報告では、イランは国内総生産のランキングで1つ順位を上げ、90位となっている」と述べました。
さらに、イランは、今期政権の発足前、ビジネス環境ランキングでは152位だったとし、現在は118位だとしています。
(ミールショジャーイヤーン次官はまた、「昨年度の予算における原油収入の割合は33%だったが、今年3月下旬からの最初の5ヶ月間では20%に減少しており、一方、税収の割合は昨年39%だったが、今年の最初の4ヶ月間で57%に増加した」と語りました。)
さらに、国内のインフレ率が一桁に落ち着いている事に触れ、「今月中に、インフレ率はさらに下がり、8.7%になると予想されている」と述べています。
by hiroseto2004
| 2016-09-01 20:26
| 国際情勢
|
Trackback



