人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

中学教科書採択不正で呉市教委に申し入れ 教科書ネット

以下、つくだ守生さんの報道です。

 広島県呉市教委が市立中学の社会科教科書に「新しい歴史教科書をつくる会」系列の育鵬社版を採択する過程で不正があった問題を追及している「教科書ネット・呉」(共同代表=岩崎智寧、花岡美紀の両氏)は8日、市教委に公開質問状を提出しました。
 同ネットの4月下旬の公開質問状に市教委が8月下旬、回答書を出したのに対し、再び質問状を提出しました。回答書は、8月23日に開かれた教育委員会定例会に事務局が提出して説明し、承認されたもの。同ネットは「教育委員は住民の代表として疑惑を追及することなく、事務局のイエスマンの役割にしか過ぎない」と批判しています。
 今回の質問状は、教育委員の定例会での発言の問題点を追及。教育委員は教科書に目を通したうえで審議したのかなど5点をただし、事務局の説明を鵜呑みにすることなく市民に対しての説明責任を果たすよう求めています。
 元中学校社会科教諭の是恒高志さん(61)ら3人が市役所を訪れ、市教委教育総務課のチーフリーダーに請願の形で質問状を手渡しました。チーフリーダーは「市教委全体に周知させ、請願として誠実に処理する」と答えました。
by hiroseto2004 | 2016-09-10 06:38 | 教育 | Trackback