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庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

JR北海道の民営化は失敗だった

JR北海道はそもそも、株式を上場できていません。今でも、「事実上の国営企業」なのです。民間でやっていくこと自体が無理なのです。そうであるならば、正々堂々、国営に戻すことや、上下分離方式(施設は国有)も含めて、議論すべきではないでしょうか?大水害からの復旧についても、国が責任を持ってやらないと、12月まで列車が再開しないというアホな状況が続きますよ。



JR北海道 来年3月に10の無人駅を廃止へ

10月4日 5時01分

抜本的な経営の合理化を迫られているJR北海道が、来年3月のダイヤ改正に合わせて利用客が少ない10の無人駅を廃止する方針を固めたことが分かりました。

JR北海道は、人口減少に伴う利用客の減少などを背景に昨年度の営業赤字が440億円に上っているほか、一連の台風による被害も膨らみ、厳しい経営状況になっています。

こうした中、関係者によりますと、JR北海道は来年3月のダイヤ改正に合わせて千歳線の美々駅や、根室線の上厚内駅など、4つの路線の10の駅を廃止する方針を固めました。
これらはいずれも無人駅で、大半が1日の平均利用客が1人以下と利用が少なく、抜本的な経営合理化を進める中で廃止はやむをえないと判断し、地元の自治体にも意向を伝えました。

また、ほかにも宗谷線の8つの無人駅の廃止を検討していますが、観光振興などを理由に自治体が維持費を負担して駅を残したいという意向を示しているところがあり、協議が続く見込みです。

JR北海道は、無人駅の廃止のほか、単独では維持が難しい路線を秋にも公表し、バスへの転換なども含めて今後の在り方を自治体と協議していく方針です。

(4路線10駅=千歳線の美々駅、函館線の東山駅、姫川駅、桂川駅、北豊津駅、蕨岱駅、根室線の島ノ下駅、稲士別駅、上厚内駅、釧網線の五十石駅)


by hiroseto2004 | 2016-10-04 06:37 | 新自由主義批判 | Trackback