ケリー米国務長官「アメリカは、シリアのアサド政権を打倒するためにテロ組織ISISを結成した」
2017年 01月 08日
やはり、という感じですが、ISISをアサド打倒のためにアメリカが支援したということを国務長官自らが
シリアの反政府勢力(反アサド、非ISIS)に語ったわけです。
アメリカは反政府勢力(アルカイダ系)とISIS双方に二股を掛けていたというわけですね。
主要標的はもちろんアサド政権、となれば、目的は達成できます。
というか、アルカイダ系の勢力だけでは、アサドを倒すのはどうあがいても無理ですから、ISISをつくったとなれば
つじつまは合います。
アメリカのケリー国務長官が、「アメリカは、シリアのアサド政権を打倒するためにテロ組織ISISを結成した」との異例の発言を行いました。
英語のインターネットサイト、オフ・ガーディアンによりますと、ケリー長官は、シリアにおけるアメリカの主要な目的がアサド政権の打倒であるとし、「アメリカ政府は、この目的を果たすためにISISの結成を許可した」と語りました。
また、「アメリカは、ISISの結成やこの組織の権力増大により、シリアのアサド大統領にアメリカの望む外交的な解決手段を見出させ、退陣に追い込むことを希望していた」とし、「アメリカは、この2つの目的達成のために、ISISの一部のメンバーを武装化した」と述べています。
さらに、「アメリカ政府は、ISISがいつでもより強大化することを視野に入れていた」とし、「アメリカは、シリア政府がロシアに軍事支援を依頼するとは予想していなかった」としました。
この報告によりますと、シリアの反体制派グループの代表者との会談における、ケリー長官のこの談話の音声ファイルは、これ以前にCNNやアメリカの新聞ニューヨーク・タイムズに公開されていましたが、アメリカのISIS支援に関するおよそ35分間の部分は、アメリカのメディアにより検閲、削除されていました。
なお、内部告発サイト・ウィキりークスは、オバマ政権にISISが結成されたことに関する、アメリカの次期大統領トランプ氏の発言を認証し、昨年9月22日に行われたケリー長官のこの表明の音声ファイルを公開しています。
by hiroseto2004
| 2017-01-08 21:07
| 国際情勢
|
Trackback