人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

安倍晋三は確かに「金丸信の時代の日本」は取り戻した。

安倍晋三は「日本を取り戻す」と叫んで、政権を奪還した。

たしかに「金丸信の時代の日本」(1980年代後半~1990年代初頭)を取り戻すと言う意味なら安倍は公約を守っている。
「地方創生」なんちゃらは、金丸がつくった竹下登政権の「ふるさと創生」の焼き直しである。

リニアに30兆円。金丸信の遺志を継いでいる。

トランプに年金を献上。金丸信が創設した思いやり予算をさらにひどくしたモノと思えば、金丸信を取り戻している。
甘利TPP大臣(当時)が、ほぼ公然たる斡旋収賄事件を起こしても捕まらない。腐敗政治家が大手を振っていた金丸信の時代を取り戻した。

2016年のエンゲル係数が29年ぶりの高さになったという。エンゲル係数が高いほど貧しいという。安倍は、1987年の日本人の生活水準に戻すことに成功したのだ。


度肝を抜かれる統計が出た。2016年のエンゲル係数が、29年ぶりの高水準だったというのだ。
 31日、総務省は12月の家計調査を発表。消費支出(2人以上の世帯)は31万8488円と実質0.3%減で、10カ月連続のマイナスとなった。
「消費支出そのものより、同時に公表されたエンゲル係数に驚きました。12月は27.5%に達し、16年平均では25.8%だといいます。1987年以来の水準です」(市場関係者)
 1987年といえば、国鉄がJRに変わった年だ。中国では、数百人の学生が天安門広場でデモを行った。大韓航空機の爆破事故が起きたのも、この年だった。サラリーマンの平均年収は385万円(2015年は約420万円)。
「生活水準は、その頃に逆戻りしたということです。野菜など生鮮食品の高騰と、輸入物価の上昇で、エンゲル係数は高まったのだと思います」(第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)


by hiroseto2004 | 2017-02-05 09:50 | 安倍晋三 | Trackback