人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

大阪維新が後退した理由は簡単だ

おおさか維新(日本維新の会)が、大阪府茨木市議選と福岡県北九州市議選で惨敗しました。
茨木市議選では9人立候補させたが、7議席から5議席に後退。北九州市議選では7人を立候補させたが
3議席から0議席へ壊滅しました。

おおさか維新が後退した理由は簡単です。

もともと、おおさか維新に投票した人は、
・反自民だが、連合(自治労・日教組)も大嫌いという人たち。
が多いのではないか、と思います。

実際、他のことでは、共産党や社民党、自由党とそんなに変わらない考え方(脱原発、格差是正、どちらかと言えば護憲)の人でも「公務員の既得権益を打倒する!」「子どもの頃、教師に嫌な思いをした」などという理由から、おおさか維新(関東では「みんなの党」)を支持されていた人が、特に2011年ころから2013年前半ころまでは多かったように思えます。

実際、自治体によっては、連合・自治労や関連する人権団体の腐敗は残念ながら目に余るモノがあったのも事実です。
自営業の方の中には、高すぎる国保料や、低すぎる年金に憤慨しておられる方も多い。公務員をうらやむのも分かります。
一方、インテリの方だと、小学生くらいの時、存外、教師の全体主義的な姿勢と衝突した経験が多い方もおられます。その結果として、教師=日教組を憎むようになった方も多いでしょう。実際、たとえば兵庫県では、あの校門圧死事件が起きるまで、日教組が体罰推進だったそうです。

ところが、おおさか維新が、最近、安倍自民党に目に見えて接近し始めました。
安倍政権は公務員給与はアップさせています。
変な話ですが、そうした安倍政権に接近したことで、失望した支持者も多いのは当たり前です。

他方で、公務員や教員をこれ以上叩いても、良くならないのではないか?と思い出した人もいるのではないか。
また、おおさか維新の議員が公務員や教員を叩く割には、自分自身も不祥事連発だったことも響いているのです。

その双方の作用でおおさか維新支持層が目減りしているのは当たり前です。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/25290800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-02-05 10:28 | 選挙 | Trackback