人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

余った官僚は大学教授ではなく、労働基準監督官や介護現場にシフトすれば良い

余った官僚は大学教授ではなく、労働基準監督官や介護現場にシフトすれば良い

官僚が「組織的」に大学教授に「天下り」して、どうせつまらない講義しかしないのに「高給を取る」から叩かれるんですよ。

もし、官僚が余っている部署が存在するなら、同じ公務員でも、不足している労働基準監督官に人員をシフトしてもいいでしょう。

さらには、自治体に出向していただき、やはり人手不足で過酷化しているケースワーカー業務をしていただくのも良いでしょう。

さらに、高齢者施設が足りないなら、国営で特養を造ってしまい、そこに公務員の介護職として配置転換すればいいのではないでしょうか?

何?そんな仕事はしたくない?

わたくし・さとうしゅういちも10年以上、役人として働きましたが、現在は、民間で介護職しておりますよ?
それよりは「公務員で介護職」のほうが良いのではありませんか?
だから嫌だとは言わせませんよ。

橋下徹さんみたいに「公務員をぶったたきさえすれば日本がよくなる」というのも不毛です。
さりとて、今の安倍晋三さんのように高給官僚を甘やかしまくるのもおかしいと思います。

「不足している分野に公務員」をシフトする建設的な議論が今求められるのではないでしょうか?


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/25290858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2017-02-07 20:22
タイトル : ご反応御礼・・介護士・保育士は最終的に背広組と同等へ
余った官僚は大学教授ではなく、労働基準監督官や介護現場にシフトすれば良い ご反応御礼・・介護士・保育士は最終的に背広組と同等へ 余った官僚は大学教授ではなく、労働基準監督官や介護現場にシフトすれば良い (同様のブログ記事は以下) http://hiroseto.exblog.jp/25290858/ に多くの皆様のご反応、誠にありがとうございました。 わたくし自身が、背広組の公務員(純粋な行政事務職)と民間勤務の介護士双方を経験した上での考え方です。 最終的には、移行...... more
by hiroseto2004 | 2017-02-05 10:42 | 役人からヘルパーへ | Trackback(1)