人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

そんなに1980年代が良かったのか?

そんなに1980年代が良かったのか?

安倍総理を支持する人は、潜在意識として「1980年代ころの日本を安倍さんが取り戻してくれる」と思い込んでいるのではないか?
逆に言えば、人々が1980年代ころの日本を懐かしむ雰囲気に乗じて安倍晋三さんが受けたとも言えます。
これはアメリカのトランプさんについても一緒です。
それは、1990年代から2000年代にかけてのいわゆるポストモダンな時代への失望の反動から来ている。
右派はもちろん、左派の間にも単純に1980年代を懐かしむ雰囲気がある。
とにもかくにも後ろ向きになっている。
ポストモダンなクリントンやブッシュやブレアや小泉純一郎が格差をひろげ、イラクやアフガニスタンを空爆しまくったのは事実です。
だが、昔がそんなに良かったのですか?

過労死?
昔からたくさんありましたよ。今は、たまたま「東大卒の女性」が被害者で騒がれているだけの面はあります。

セクハラ、パワハラ?
昔は、女性差別は「公序良俗」という司法判断でした。

いじめ?
昔だってそれこそ教師も参加してのお葬式ごっことかひどかった。

体罰?
昔はそれこそ教師は生徒を殴りまくった。日教組も体罰推進まくりだった!

青少年犯罪?
昔だって宮崎勤とか金属バットとか、慶応志木高校生の弟惨殺とかひどかった。近所の高校の窓ガラス、いつも割れてましたよ(笑)

放射能汚染?
福島原発事故はひどいが、昔は核爆発を伴う核実験を米ソ英仏中はしまくりでした。

安全保障環境?
昔は、ソ連軍が領海、領空侵犯まくりだった。今の中国軍どころじゃないですよ。逆に民間機がちょっと間違えてソ連側に行ったら撃墜された。しかもソ連って今の中国と違い相互依存関係がないから余計に戦争の危険は高かった。

テロ?
昔はイスラム国の代わりに岡本公三や重信房子ら日本人が大暴れでしたね。右翼によるテロもときどきありましたし。逆にいうと今はテロくらいしか現実的脅威がないから騒いでいる面もあるでしょう。

昔は川も便所も汚かったし。日本人のマナーも今の中国人とそんなに変わらなかったという話だし。

政治批判がしにくい?
そんなの日本の田舎じゃ昔から。村長選挙で一票でも票読みと違えば犯人探しですよ。
ムラ社会ニッポンは永遠です。

昔は、平和意識が高かった?
厳しいいい方をすれば「被害者になりたくない」平和意識が高かっただけ。日本の加害責任については栗原貞子くらいしか言及した人はいなかった。冷戦崩壊後に日本の加害責任がクローズアップされた。

日本でもアメリカでも人々は、「ポストモダン」(1990年代から00年代)への反発と「民主党政権」(アメリカではオバマ)への落胆失望のの勢い余って潜在意識として「昔」を持ち上げすぎて、安倍晋三やトランプの登場を後押ししてしまった。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/25305262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2017-02-07 20:25
タイトル : 1980年代のサブカル=露悪主義が現代に「主流化」し、悪..
そんなに1980年代が良かったのか? 1980年代のサブカル=露悪主義が今主流化している? 1980年代について批判した記事についてみなさまのご反応を頂きありがとうございます。 そのなかで、文化が今に悪影響を及ぼしているとのご指摘がありました。 確かにです。 1980年代ころのサブカルを嗜んだ若者が今、大物官僚や大物政治家、大物ジャーナリストになって、影響を及ぼしているからです。 当時のサブカルのいってみれば露悪主義。悪趣味。さらに言えば、真面目にやるのがバカ、みたいな風潮。TV...... more
by hiroseto2004 | 2017-02-07 11:28 | 歴史 | Trackback(1)