人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【森友学園疑獄】あなたの問題ですよ!総理夫妻&松井大阪知事/日本国憲法活かす国連決議に反対する安倍ジャパン

本社社主・さとうしゅういちは、2月28日(火)は広島市安佐南区古市橋駅前で街頭演説。
前半では、この間23日(古市橋駅前)25日(祇園出張所前)に引き続き、「森友学園疑獄」(=アッキード事件)について、取り上げました。
【森友学園疑獄】あなたの問題ですよ!総理夫妻&松井大阪知事/日本国憲法活かす国連決議に反対する安倍ジャパン_e0094315_15194819.jpg
https://youtu.be/nIk5yLmlJro

籠池森友学園理事長が経営する塚本幼稚園の園児が「安倍総理頑張れ」と選手宣誓させられる映像がNHKも含む多数のメディアで流れたことを取り上げ、
「安倍総理自身も『適切ではない』と国会でおっしゃった。教育基本法違反だ(と文科省も認めた)。そういう学校法人を安倍昭恵さんは激賞して名誉校長になり、夫の安倍総理もそうした学校法人を是とする考え方でいらした。」と指摘。

その上で、森友学園が、ゴミ処理費用が8億円かかるといいながら、実際には、地下に「仮置き」していたことは、「頭隠して尻隠さずだ」と指摘。

さらに、
「この問題で大阪府の松井知事、すなわち大阪(日本)維新の会代表が、小学校の認可取り消しに言及しておられるが、松井知事にとって他人事ではない。4年前には、当時、日本維新の会が国会議員に塚本幼稚園を視察し、その良さを広めるように指示している。さらに、籠池理事長のご子息も日本維新の会の議員の秘書をされていた。また、松井知事がわざわざ、森友学園のために、私立小学校の認可基準を緩和したという疑惑もある。」
今さら国や森友学園のせいにする松井氏ら維新関係者
2月25日になって森友学園の小学校の不認可に言及した松井知事ですが、その言い分は「財務省が優遇しているなら大問題だし、安定した経営ができないなら認めるわけにいかないというのが(認可を判断する)府教育庁の立場だ」というものです(上記共同通信記事)。
しかし、そういう状態が委員から指摘されても、それを押し切るように「条件付き認可」をしたのが他ならぬ松井知事が許認可権者だったころの府私学審です。今さらこのような理由で不認可とするのはつじつまが合わないのではないでしょうか。
「大阪維新は、『腐りきった公務員労組や既成政党の議員を打倒』し、クリーンな政治をするという触れ込みで票を取ったのではないか?そうであるならば、松井知事はクリーンな政治への志を貫徹すべきだ。」
「それには、森友学園の問題を(国有地を売却した国のせいにばかりするのではなく)大阪府・大阪維新の会、ご自身の問題として説明責任を果たすことだ。」
などとたたみかけました。

第二に、日本国憲法の内容も活かした宣言が国連で決議された
ことを紹介。
「すべての人が「平和を享受する権利を有する」と明記されており、それは、「全世界の国民が、平和のうちに生存する権利を有する」との日本国憲法前文が活かされている」
と紹介。
「爆心地ご出身の岸田さんが外相なのにもかかわらず、日本政府は反対してしまったことは残念であり、(本来あるべき日本の姿と)あべこべだ。」
と批判しました。

第三に、介護保険改悪、特に要支援の切り離しについて、引き続き訴えました。
また、これと関連して広島市政の問題として「高齢者へのパスピー補助廃止」問題を取り上げ、「ボランティア活動や健診を受けるのはもちろん大事。しかし、普通に買い物に行ったり、家族と食事に行ったり、友達の家を訪ねるのも、認知症予防に役立つのではないか?お上の定めたものしか補助しない、というやり方には賛成できない。」とし、現行の補助制度の維持を訴えました。
そして、原発や武器を売るための財政出動ではなく、国民、県民、市民の暮らしの不安を取り除くための財政出動が今こそ必要だと訴えました。

最後に、共謀罪について訴えました。本来、テロとは関係ないこと、そもそも、秋葉原事件にせよ、相模原大虐殺にせよ、昨年続発した高齢者の自爆テロにせよ、現代のテロは共謀罪では防げないこと、若者もお年寄りも希望を失わないような社会にすることがテロを防ぐ道だ、と力を込めました。

本紙関連記事

他紙関連記事



Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2017-02-28 17:52
タイトル : 【スクープ!】安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っ..
【森友学園疑獄】あなたの問題ですよ!総理夫妻&松井大阪知事/日本国憲法活かす国連決議に反対する安倍ジャパン 安倍総理は衆院予算委員会の答弁で、安倍昭恵さんが報酬も講演料も「森友学園」から受け取っていない、と答弁されました。しかし、ここにきて、虚偽答弁疑惑が出てきました。 【スクープ!】安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性 https://hbol.jp/131054?display=b 安倍首相は2月27日の衆院予算委員会で、民進党・福島のぶゆき議員から出た「こ...... more
by hiroseto2004 | 2017-02-28 15:20 | 大阪府政 | Trackback(1)