「安倍昭恵先生万歳!」教育は国連憲章・敵国条項的に「侵略政策の再現」とみなされかねない
2017年 03月 06日
森友学園の「安倍昭恵先生万歳!」ってヤバいのでは?
「国連憲章」には「敵国条項」(53条、107条及び77条の一部)が、まだあります。
第53条
- 安全保障理事会は、その権威の下における強制行動のために、適当な場合には、前記の地域的取極または地域的機関を利用する。但し、いかなる強制行動も、安全保障理事会の許可がなければ、地域的取極に基いて又は地域的機関によってとられてはならない。もっとも、本条2に定める敵国のいずれかに対する措置で、第107条に従って規定されるもの又はこの敵国における侵略政策の再現に備える地域的取極において規定されるものは、関係政府の要請に基いてこの機構がこの敵国による新たな侵略を防止する責任を負うときまで例外とする。
- 本条1で用いる敵国という語は、第二次世界戦争中にこの憲章のいずれかの署名国の敵国であった国に適用される。
- 現に委任統治の下にある地域
- 第二次世界大戦の結果として敵国から分離される地域
- 施政について責任を負う国によって自発的にこの制度の下におかれる地域
- 前記の種類のうちのいずれの地域がいかなる条件で信託統治制度の下におかれるかについては、今後の協定で定める。
第107条
この憲章のいかなる規定も、第二次世界大戦中にこの憲章の署名国の敵であった国に関する行動でその行動について責任を有する政府がこの戦争の結果としてとり又は許可したものを無効にし、又は排除するものではない。
日本の総理夫妻がナチスみたいな教育を持ち上げていると国際的に問題になれば、どうなるか?
日本が、「敵国における侵略政策の再現」という問題を起こすかもしれない、ということで、最悪の場合、安保理の決議なしでの日本攻撃もあり得るのです
少なくとも、「中国包囲網」+「軍国教育持ち上げ」ということで、「敵国条項」を適用するぞ、という脅しの材料を旧連合国に与える危険はある。
それくらいの危ない話ではないでしょうか?
by hiroseto2004
| 2017-03-06 17:23
| 安倍晋三
|
Trackback