人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

厚生労働省の高級官僚に「政策」を期待するのは「百年河清」だ・・・人手不足の現場にコンバートを!

総理お友達・土地無償貸与受けた国際医療福祉大学に厚労官僚が天下り、国民いじめの「介護改革」急先鋒に!

厚生労働省の高級官僚に「政策」を期待するのは「百年河清」だ・・・介護職か労働基準監督官かケースワーカーにコンバートさせよう

厚生労働省は、財務省言いなりにならずに、国民の暮らしを守るために、主張すべきは主張すべき、ということを言われる方もおられる。

しかし、今の状況ではそんなことを期待しても「百年河清を俟つ」です。

いまの厚生労働省の高級官僚は、安倍総理のお仲間の大学に天下りし、有識者として、庶民いじめの政策にお墨付きを与え、自分たちは、総理(安倍皇帝)から土地を無料で「御下賜」いただくことしか、興味はないのですよ。

別に、財務省の新自由主義者と本気で喧嘩しようなんて思っちゃいない。上層階級だけよければいいと思っている。
財務省同様の新自由主義者なのですよ。

こんな人たちを有識者などと言ってあがめていても仕方がない。こんな厚労省の高級官僚にははっきり申し上げたい。

 保身のための御託を並べるだけの高級官僚を甘やかしてはいけないし、こんな人たちに良い政策提言を期待しても仕方がない。人手が不足している介護職(公務員身分は維持したまま)か労働基準監督官かケースワーカーにコンバートして、現場で働かせればいいのです。

 作ってもすぐつぶれそうな大学の教授なんかするより、人手不足の現場へまわってください。

 「無理」とは言わせませんよ。わたしだって、役人から介護職に転じているんだ。あなた方に無理だとは言わせませんよ。

 そして、本当に現場を知っている人が集まって、政策を作るべきです。厚労省も例えば、民間で福祉の仕事をしてきた人を中途採用したり、自治体のケースワーカーなどからの出向で構成し、政策立案にあたる、という方向で改革するのが良いのではないでしょうか?

 現場を知らないで、安倍総理ら偉い人とつるんで御託ばかりを並べるような人間ばかりがのさばる一方で、現場が人手不足という状況が日本を悪くしているのは明らかです。それを打破しなければならない。

 橋下徹さんみたいに、「自治労・日教組を打倒しさえすれば日本がよくなる」という考えはあまりにも極端すぎます。しかし、現場の人手不足と「エライ人」があふれかえって国家に害悪をなしている状況のミスマッチの解消は絶対に必要です。公務員労組にも「現状墨守」を超えた政策提言を望みたいと思います。
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/25664543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-04-02 18:52 | 行政改革 | Trackback