人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

都知事選挙に仏大統領選を当てはめると・・宇都宮けんじさんが強行立候補したら、今頃「増田知事」だったろう

都知事選挙に仏大統領選を当てはめると・・宇都宮けんじさんが強行立候補したら、今頃「増田知事」だったろう

小池=マリーヌ・ルペン
櫻井誠=父ルペン
増田=フィヨン
鳥越=マクロン(=ヒラリー)
宇都宮=メランション(=サンダース)

という感じでしょう。
(アメリカのトランプは、二大政党の下で、ルペン的なコアな支持者と、共和党だからということで嫌々投票したフィヨン的な親グローバリズムの保守票を固めた、と言えるでしょう)。

仏大統領選挙一回目の投票ででルペンが一位になれなかったのはメランションが反新自由主義グローバリズム票をかっさらい、ルペンへの刺客となってしまったから。

このことを都知事選挙に当てはめるとどうなるか?
結果論だが、宇都宮けんじさんが強行立候補したら、「増田知事」だったと思う。

もし、宇都宮立候補なら、最初の世論調査結果は以下になる。

鳥越リード、小池・増田追う
(史実は小池・鳥越先行、増田追う)

史実では小早川秀秋のように日和見していた自民党の地方議員や支持者が、小池にこっそり票を回し「自民党都政」護持に回った。しかし、鳥越リードで小池、増田が追う展開なら、日和見議員たちは増田に肩入れする。

その結果、中盤では以下になるだろう。

鳥越、増田が接戦、小池が追う。
(史実は小池先行、鳥越、増田が追う)

そして、文春による鳥越スキャンダルと、もう一人劣勢の小池スキャンダルも暴露されたかもしれない。

ここまでくると「連合」も、東電つながりで、増田にこっそり票を回すのではないか?

最終的には
1位 増田 2位鳥越 3位小池 4位宇都宮 となる。宇都宮もそこそこ(前回の田母神閣下並み)善戦する。供託金は帰ってきそうな気がする。ただし、市民運動に分裂は残る。

増田知事は、自公の圧倒的な議席を背景に安定政権。石原慎太郎のような問題発言はないだろうから、鈴木俊一みたいな感じの都政の展開が予想される。

小池知事みたいに野党支持層を切り崩す能はないので、民進党が今頃窮地に追い込まれることはないのではないか?

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/25723094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-04-25 12:44 | 東京都政 | Trackback