人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

今村復興大臣、ようやく辞任

大震災「東北で良かった」 今村復興相、直後に撤回し謝罪

遅きに失しました。もともと「自己責任」発言をした時から、すでに「復興大臣の資質」はないことは明らかでした。
もっと、早く出処進退を決めるべきでした。
くりかえしますが、民主党政権時代は「放射能つけちゃうぞ」とオフレコで発言しただけで、辞任に追い込まれた大臣もいました。あのころに比べても、ずいぶんとマスコミも対権力で弱くなったものです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010961161000.html

今村復興相 辞任の意向固める
4月25日 20時29分
今村復興大臣は自民党の派閥のパーティーで、東日本大震災の復興に関連して、「まだ東北の方だったからよかった」などと、被災者を傷つける発言をした責任を取りたいとして、復興大臣を辞任する意向を固めました。
今村復興大臣は25日夜、みずからが所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災に関連して、「社会資本などの毀損も、いろんな勘定の仕方があるが、25兆円という数字もある。これは、まだ、東北の方だったからよかったが、もっと首都圏に近かったりすると、莫大な額になる」と述べました。

今村大臣はその後、発言を撤回し、謝罪しましたが、このあと同じパーティーに出席した安倍総理大臣は、「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言で、総理大臣として、おわびをさせていただきたい」と述べ、陳謝しました。

これに対して、野党側からは「被災者の心を傷つける暴言だ」などとして、今村大臣の辞任を求める声が出ていました。

こうした中、今村大臣は被災者を傷つける発言をした責任を取りたいとして、復興大臣を辞任する意向を固めました。

今村大臣は、衆議院比例代表九州ブロック選出の当選7回で、70歳。外務政務官や農林水産副大臣のほか、衆議院東日本大震災復興特別委員長を務め、先の内閣改造で、復興大臣として入閣しました。

今村大臣は今月4日の記者会見で、いわゆる自主避難者が帰還するかどうかは自己責任だなどという認識を示したほか、記者に「うるさい」などと述べ、その後、撤回していました。


 民進、共産両党は、東日本大震災をめぐる失言を受けて今村雅弘復興相が辞任の意向を固めたことを「当然だ」と受け止め、安倍晋三首相の任命責任を国会で追及していく考えだ。共産党は今村氏に衆院議員辞職も要求した。
 民進党の山井和則国対委員長は取材に対し、「被災者を侮辱する閣僚を任命した首相の責任が厳しく問われる」と述べた。
 同党の榛葉賀津也参院国対委員長は、「辞めるのは当然だ。安倍内閣の緩みの象徴だ」と非難。他にも資質が問われる閣僚がいるとして「組閣を一からやり直すべきだ。安倍内閣の終わりの始まりだ」と強調した。
 共産党の小池晃書記局長は、「被災地だけでなく、全ての国民の感情を逆なでする暴言だ。閣僚辞任だけでなく議員辞職に値する」と指弾した。(2017/04/25-21:54)


by hiroseto2004 | 2017-04-25 20:41 | 安倍ジャパン | Trackback