人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【ロンドンの大火災】現場の公営住宅、緊縮財政で防災対策がなっていなかった

ロンドンの大火災。現場は公営住宅で、緊縮財政で防災対策がなっていなかったそうです。

政府への批判が集中しています。





ロンドンで14日に発生した大火災で焼け落ちた高層集合住宅の残骸は、市民が嘆く失政の象徴のようだ。

  高層棟で未明に発生した火災では少なくとも30人が死亡、24人が病院に収容されており、行方不明者もまだ多数いるとみられる。住民の怒りは過去7年にわたり市民の生活を支えるサービスの予算を削減し続けてきた政府に向かう。

  「緊縮はあの炎の中で燃え尽きた」と、生粋のロンドンっ子のセーラさんは話した。地下鉄で付近を通りかかったが、何か手伝おうと思い途中下車した。一緒にいたもう1人の女性シオバンさんは「これはビルじゃなくて墓場よ」と残骸を見て言った。2人は名字を名乗らなかった。

  英国は既に分裂した国だ。住民の一部は格差拡大を怒り既成勢力に一矢報いようとしている。国民投票での欧州連合(EU)離脱選択はエリートたちに突きつける「ノー」だった。空気を読み損ねたメイ首相は選挙で痛い目に遭った。

  緊縮反対の野党が議席を伸ばした8日の総選挙の数日後のこの大惨事は、あまりのタイミングに空恐ろしくなるほどだ。

  世界で最も裕福な人々が住む地区にあるこの公営住宅は昨年、改装された。しかし改装は街の景観を損なわないことだけが目的で「住民のためではなかった」と向かいの棟に住むソラン・カリミさん(31)は言う。住民は安全性についての懸念を訴えていた。

  メイ首相は火災についての調査を命じた。1974年に建てられた戸数120の24階建て高層ビルにはほぼ500人が住んでいた。ロンドン消防当局は15日、行方不明者の数は分からないと説明。ロンドン警視庁の幹部スチュアート・カンディ氏は「亡くなった人の数が3桁にならないことを祈っている」と述べた。

原題:As London Tower Smolders, Outrage Spreads Over Divided Society(抜粋)
As London Tower Smolders, Outrage Spreads in Divided Society (3)


by hiroseto2004 | 2017-06-17 12:29 | 事故・災害・事件 | Trackback