人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

被爆地出身の外相の核禁条約不参加残念/一連の疑惑に加え、九州北部大水害、国会開き集中審議を

被爆地出身の外相の核禁条約不参加残念/一連の疑惑に加え、九州北部大水害、国会開き集中審議を


関連記事

やはり災害対策も含めて臨時国会は開くべきだ

e0094315_18540166.jpg


本社社主・さとうしゅういちは、7月7日、安佐南区古市橋駅前で街頭演説。
最初に、九州北部大水害で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げると共に、
「国会を開き、加計学園を含む一連の疑惑だけでなく、災害対策を集中審議してほしい。」
と指摘しました。
次に、NY国連本部での交渉で議論されている核兵器禁止条約の成案が現地時間の7日にも採択されることに関連して
「唯一の戦争被爆国の日本政府が、爆心地を選挙区とする岸田外務大臣のときに交渉にすらアメリカに忖度して参加しないのは残念。」
「非核国と核保有国の橋渡しをする、というが、それでも交渉にすら参加しないのはおかしい。」
と指摘。
「しかし、政府が参加しなくても、日本人が参加していないわけではない。広島市や被爆者などは会議に参加している。国際的なルール作りで政府だけでなくNGOなど市民や自治体が参加する
ことが定着している、と言うことも皆さんにお知らせしたい。」
とし、一方的に残念だ、とするのではなく、市民の声も国際政治に与える影響が大きいことに希望を持つべきだ、との
スタンスを示しました。









次に、国税庁長官に森友学園問題で「文書は廃棄しました」で有名になった佐川宣寿(さがわのぶひさ)理財局長が
国税庁長官に昇進したことを取り上げ、
「みなさんも確定申告で書類について税務署から厳しく指摘され、参ったことも
あるだろう。その税務署の総元締めの長官が『文書は廃棄しました』で皆さん納得できるか?」
と訴えました。
さらに、広島市の自民党会派の市議・熊本憲三被疑者が360万円の政務調査費(現・政務活動費)を詐取したとして書類送検された事件にも言及しました。
「上は総理から下は市議まで自民党が腐りきっているのは確かだ」
と批判しつつも、
「政務調査費(政務活動費)を立派な政策をつくるために使うなら歓迎する。私腹を肥やすのが問題なのだ。」
と指摘。
「わたし自身、広島県庁の正規公務員から現在は民間の介護施設の介護士に転じている。
公務員が恵まれていることは、わたしが誰よりもよく知っている。
しかし、人手が足りない分野の公務員は待遇を上げていけば良いと思う。
公務員獣医が不足していると言うが、待遇を上げていけば、別に加計学園獣医学部など必要なかった。」
と公務員叩きの極論もけん制。
「問題は、総理や佐川さんら高級官僚のように総理のお友達にばかり奉仕したり、政調費詐欺の市議のように
私腹を肥やしたりすることだ。
公務員が憲法15条に定められているように全体の奉仕者として仕事をするよう、市民・県民・国民はチェックして頂きたいし、
また、公務員が全体の奉仕者になるよう、公務員制度や選挙制度も含めて見直すべきだ。」
と訴えました。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/25899064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-07-07 19:53 | 活動報告 | Trackback