人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「戸籍開示」でマイノリティのハシゴを外していいのか?民進党

民進党の蓮舫代表の「二重国籍問題」。
しかし、まず、そもそも、台湾は日本では法的には国として認められていないので、「問題」など最初から存在していないのです。
そのことは、はっきりしています。
そして、蓮舫さんは、日本国籍があるから国会議員に立候補できています。
全く問題ありません。
自民党の二階幹事長でさえ、「問題ない」といっていること。それを、民進党内部で問題にするという、
民進党内のていたらく。
蓮舫さんはこの問題では、ネトウヨや民進党内部の「いちゃもん」を堂々と突っぱねるべきでした。
台湾の人たちは、そもそも、日本に来るとき、法的には中国人扱いされます。
そういうこともあって、悩みは深い。
そういう人たちのハシゴを民進党ははずそうとしているのですよ?
蓮舫さん自身は、一連の事態で被害者ではある。
けれど、蓮舫さんほどの名声や権力もない、マイノリティーのハシゴを外す加害者に民進党はなろうとしているのですよ?
民進党の多様性尊重って、この程度の薄っぺらいモノなのでしょうか?
民進党の多様性尊重って、蓮舫さんなど一定の名声や権力がある「グローバル・インテリ」のマイノリティーのためであって、一般のマイノリティーに対してはハシゴを外す。そういうものでしょうか?
それなら、民進党は、小池百合子さんなどと余りかわりませんよね?
あるいは、外国でいえば、クリントンやオランド、マクロンなど、「多様性尊重は言うけど、ムスリムには空爆しまくり」という偽善的な
ポストモダン政治家と変りませんね?
民進党よ。しゃんとせい!

http://www.asahi.com/articles/ASK7C546JK7CUTFK00L.html






民進党は11日、東京都議選の敗因を分析するため、党所属国会議員を対象にした意見聴取を始めた。人事刷新を求める声が相次いだほか、蓮舫代表の「二重国籍問題」への対応を求める意見も上がり、蓮舫氏は近く戸籍謄本を開示する意向を示した。聴取は18日まで続け、25日にも衆参両院議員懇談会を開き、総括案を示す方針だ。

 同党は都議選で告示前から2減の5議席にとどまり、前身の民主党時代を含めて過去最低となった。蓮舫氏は代表続投を表明する一方、地域ブロックごとに意見聴取して総括し、新執行部人事などを検討する考えを示している。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/25908851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2017-07-12 09:38
タイトル : 民進党は戸籍廃止こそ進めよ・・「戸籍開示」でマイノリティ..
「戸籍開示」でマイノリティのハシゴを外していいのか?民進党 戸籍制度はもはや実質日本だけの制度 戸籍制度は古代中国を発祥としています。 今の日本のような形の戸籍は、日本と中国のみで存続。ただし、中国のそれは形骸化しています。 韓国と台湾については「日帝時代」に日本の現在のような制度が導入されましたが、現在では廃止されています。 韓国では、戸籍のかわりに、自分を中心とする系図を役所に請求すれば手に入れることが出来ます。戸籍ではなく「個籍」です。 蓮舫代表の戸籍云々と言うこと自体が、...... more
by hiroseto2004 | 2017-07-12 09:19 | 憲法 | Trackback(1)