人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

繰り返す。小選挙区制度は今回で終わりに

繰り返す。小選挙区制度は今回で終わりにしよう。小選挙区制になってから投票率が低迷している。

二つから選べというのもあまりにも不毛であるし、三つ以上選択肢があれば、現実的には自民党が勝つだけになる。実際、希望の党の刺客のせいで立憲民主党がぎりぎりで勝てない選挙区もあった。


自民党議員だって安倍総裁の機嫌を損ねたら公認取り消しで即、落選とわかっている。だから元気がなく党内のチェック機能もない。


「連合」の皆さんだって、「共産党と共闘」が嫌ならそれこそ、小選挙区廃止に舵を切るべきでしょう。


市民連合は今後は、小選挙区廃止も運動課題とし、野党共闘のテーゼとすると共に自民党内部の小選挙区廃止論者とも連携するなどしていくべきだろう。


小選挙区制廃止のためには、山口二郎先生、佐々木毅先生、小沢一郎さんが反省し、小選挙区制を総括する本(とりあえずブックレット、そしてハードカバー)を共著で出版すること。

このことをお願いします。


出版すれば、もちろん、買いますよ!ガンガン宣伝もしますから!よろしく!


本社社主も、民主党員にだったときもあり、そのときは、代表選挙で小沢さんに投票はしているから、小沢さんのやったことについて万分の一の責任がないとは言いませんので。

(小選挙区制でないと政権交代にならない、という論調があったが、1993年には中選挙区制で政権交代がありました。

これで、「小選挙区制でないと政権交代しない」という論拠は論破されています。なのに、なんで、突き進んでしまったのだ?!土井たか子(故人)も含めて小選挙区制に荷担してしまったのだ!?)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/26128255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-10-23 11:11 | 選挙制度・政治改革 | Trackback