人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

トランプが、日本以外の首脳(中国+東南アジア)に、「共謀して日本を振り回してカネを引き出す」相談をしもおかしくない

トランプが、日本以外の首脳(中国+東南アジア)に、「共謀して日本を振り回してカネを引き出す」相談をしもおかしくない

トランプは「なぜ、日本は朝鮮のミサイルを迎撃しない」と怒り、東南アジアの国の複数の首脳にぶちまけていたという。

事実関係をおさらいすれば、朝鮮のミサイルは日本の領空ではなく宇宙空間を飛んだために、法的に迎撃するのは無理だし、技術的にも無理だろう。一部が誤って日本の領域に落下した際に、解釈改憲前から政府が認めている個別的自衛権で迎撃する準備をしておくくらいしか日本に打つ手はない。

トランプのこうした無知は呆れたものだが、注目すべきは、こうした日本の「悪口」を、東南アジアの他の国の首脳にぶちまけていたことだろう。東南アジアの国には親中的な国も少なくない。






ひょっとしたら、以下のようなことだって考えられる。
今度のアジア歴訪では、トランプが、日本以外の首脳(中国+東南アジア)に、「共謀して安倍晋三を振り回してカネを引き出す」相談をしていてもおかしくないと思いますよ。

中国の習近平や東南アジア各国の首脳と「安倍晋三なんてチョロいもんよ。揺さぶればすぐカネが出る。いっちょ、こんどもやってやろうぜ。」という話で盛り上がったとしてもおかしくはない。

トランプと仲が良いと言って機嫌を良くしている安倍総理、さらにそれを見て、「安倍総理、素晴らしい」と思ってしまう人たちが、一番、トランプにバカにされているのかもしれませんよ。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/26155999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-11-05 19:36 | 国際情勢 | Trackback