人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

国連WFP,国連が、イエメンの数十万人の子供たちの飢餓について警告/イラン国連大使、国際社会がサウジアラビアの犯罪に注目するよう求める【イエメン戦争】

イエメンでは空爆による犠牲者のみならずインフラ破壊によりこれらなども蔓延し人道危機です。

サウジアラビア王室空軍(国王・サルマン被疑者)、そして武器を売ったトランプら米欧首脳の罪も重いですね。
  • イエメンの子供たち
    イエメンの子供たち

国連世界食糧計画が、サウジアラビアが主導するアラブ連合軍によるイエメンの全面的な封鎖により、イエメンの数十万人の子供の命が危険に晒されているとして警告しました。

AP通信によりますと、世界食糧計画のビーズリー事務局長は7日火曜、サウジアラビアが主導するアラブ連合によるイエメンの全面的な封鎖の影響で、今後2週間以内にイエメンの数十万人の子供が飢饉寸前の状態に追い込まれるだろう」と語っています。

ビーズリー事務局長はまた、「資金不足や、イエメン入国が不可能であることにより、世界食糧計画が支援サービスを提供できているのは、イエメンの700万人の人々のみだ」としました。

さらに、「この状態が継続すれば、イエメンの状況は、この数十年における人類の大惨事のひとつになるだろう」と語りました。

アラブ連合は、サウジアラビア・リヤドに対するイエメンのミサイル攻撃を受け、イエメンに通じる陸路、空路、海路を閉鎖し、国際的な救援部隊のイエメンへの立ち入りを阻止しています。

サウジアラビアのイエメン攻撃

サウジアラビアは、アメリカ、アラブ首長国連邦など数カ国の支援を得て、2015年3月からイエメン攻撃を開始しました。

この攻撃で、イエメン人数万人が死傷したほか、同国では食糧や医薬品の深刻な不足に直面すると共に、コレラが蔓延しています。



  • ホシュルー国連大使
    ホシュルー国連大使

イランのホシュルー国連大使が、国連事務総長と国連安保理議長に送った書簡の中で、サウジアラビアに、人権を尊重させ、他国に対する力の行使の脅迫を自粛させるため、国際社会にサウジアラビアへの圧力を呼びかけるよう求めました。

IRIB通信によりますと、ホシュルー大使は7日火曜、この書簡の中で、サウジアラビア高官のイランに対する根拠のない非難と主張を強く批判し、こういった主張は挑発的かつ破壊的で、武力行使の脅迫を禁じる国連憲章に明らかな形で違反しているとしました。






サウジアラビア高官は、最近、イランに対する脅迫だけでなく、イランは地域諸国の内政に干渉し、イエメンを武装化しているとして非難しています。

また、問題をはぐらかす挑発的なサウジアラビアの発言は、イエメン攻撃から世論の目をそらすためのものだとしました。

ホシュルー大使は、サウジアラビアはこういった行動によって、戦争犯罪や人道的な国際法規の違反に関する国際的な責任を決して回避できないとしました。

また、この書簡で、イエメンを全面的に封鎖した最近のサウジアラビア政府の行動により、これまでにない形で、イエメンでコレラが蔓延し、飢餓が拡大しているため、イエメンの人道的な状況はより悲劇的なものになっており、国際社会はこうした犯罪すべての責任はサウジアラビアにあるとみなすべきだとしました。

さらに、イランは常に、イエメン危機はイエメン人の組織すべてが参加する話し合いによる、政治的な方法によってのみ解決が可能だと強調しました。

サウジアラビアはアメリカの支持を受けて、2015年3月からイエメンを攻撃し、封鎖しています。

この攻撃で、数万人のイエメン人が死傷し、また、数多くの感染症が拡大しました。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/26162364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-11-08 20:00 | 国際情勢 | Trackback