エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

Jアラート訓練を無視し、「サラリーマン増税反対」を訴える

Jアラート訓練を無視し、「サラリーマン増税反対」を訴える


本社社主・さとうしゅういちは、11月14日(火)、広島市安佐南区の広島瀬戸内新聞支社近くの祇園出張所や古市橋駅前で、Jアラート訓練を無視し、「サラリーマン・年金生活者増税反対」などを訴えました。

広島県内では衆院選の後、12日に県知事選挙が執行されており、衆院選や県知事選の候補者と間違えられかねないため、本社社主単独での街頭演説はお休みしておりました。

e0094315_13525706.jpg
e0094315_13490682.jpg






訓練に正面から抗議することも、「過剰に危機感を煽る」ことで「国内矛盾から目をそらし、お友だちの武器関連企業やトランプ大統領を儲けさせる」安倍晋三総理によって、当初「演説で述べたかったこと」を乱されるのは本意ではないと考えたためです。


政府税調が検討しているサラリーマン増税は年収500万なら年間30万円の大増税です。また、年金生活者についても、「最近の年金生活者は働いていて、豊かだ」という理由で課税を強化します。しかし、そもそも、年金がたりないから働いている人も多いのに、課税を強化とは、あまりにもふざけています。


衆院選で勝ったとたんにこんなことを政府税調に「検討」させる安倍晋三総理。

そんな総理が「国内矛盾から目をそらし」「武器関連企業に儲けさせる」

ために「過剰に危機感を煽る」土俵に、本社社主は乗りません。トランプ大統領すら、「金正恩と友達に」という趣旨の発言をツイッターでしており、安倍総理の
危機あじり、強硬姿勢は突出して異常です。


この日は、主に、政府による庶民増税 と認可外保育所の「無償化外し」などの公約違反を指摘しました。

その上で、この日、認可された加計学園獣医学部については「公務員獣医を増やすためではなく、留学生のための大学になっている」と指摘。「総理のお友達さえ儲かれば大義などどうでもいいことが明らかになった」と批判。


加計学園など総理のお友達の大学理事長や原発企業など、総理のお友だちを優遇するお金の使いかたを改め、教育や介護や医療、被災者支援にお金の使い方を改めること、また、大金持・大手企業に公正な負担を、などと訴えました。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/26173979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-11-14 13:59 | 暮らしに憲法を生かす政権交代 | Trackback