人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

習近平の笑顔の理由は「安倍継続→日本腐敗で内部から衰弱→経済で中国に従属せざるを得ない」か?

習近平の笑顔の理由は「安倍継続→日本腐敗で内部から衰弱→経済で中国に従属せざるを得ない」か?

日中首脳会談での習近平の笑顔は「破顔一笑」を堪えている感じだった。以前の会談における硬さがまったくない。党大会も終わり、基盤が固まって国内向けに反日をやる必要もないし、そもそも、機嫌が良いというのは理由ではあるとは思う。

しかし、もうひとつ。安倍政権が続く限り、日本の腐敗は続く。

東芝、神戸製鋼所、いすず、日産・・・。既に、名だたる大手企業が、信じられないような不祥事を起こし、ぐだぐだになってきている。株価が上がっているが、まったく内実は伴っていない(年金をぶっ込んでのPKO活動による)。

安倍路線(むろん、安倍晋三だけが悪いのではなく、歴代自民党政権の責任は重いが)を続ける限り、日本は急速に内部から衰弱する。こんな労働条件が悪い状態を放置し続ければ、子どもは増えないし、さりとて、優秀な外国人も来ないから、衰退は間違いない。この点、日本人の多くが薄々感じているところだろう。

習近平も、安倍政権下でますますぐだぐだになってきている日本の内情は知っているだろう。

そうなると、
「結局、日本は、中国に頭を下げてこざるを得なくなるだろう。」
そういう読みもあるのではないだろうか。
「こいつが日本の総理で居続ける限り、中日の差は広がるばかり」
と考えているとすれば、笑いが止まらないのではないだろうか。


by hiroseto2004 | 2017-11-15 10:50 | 国際情勢 | Trackback