人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

サウジアラビアで女性のトラックとオートバイの運転がようやく解禁

サウジアラビアで女性のトラックとオートバイの運転がようやく解禁されました。
しかしまあ「国王令」というのが凄いですね。
法律じゃなくて「国王令」。国王の命令で何でも出来てしまう。
まさに絶対王政です。


【12月17日 AFP】サウジアラビア当局は15日、女性によるトラックやオートバイの運転を解禁することを明らかにした。同国は9月に女性による乗用車の運転を解禁すると発表していた。

 サルマン国王(King Salman)は9月、保守的な同国における改革推進の一環として、来年6月から女性の運転を解禁する内容の国王令を公布した。

サウジ交通総局(Saudi General Directorate of Traffic)は15日夜、国営サウジ通信(SPA)を通じて新規定の詳細を公表した際、「女性にオートバイ(およびトラック)を運転する権限を認める」と言明した。

 同総局はまた、国王令は同国の運転に関する法律を男女「平等」することを定めていると説明。女性が運転する車専用のナンバープレートを設けることはないと明らかにした。ただし、女性が運転中に事故に巻き込まれたり交通違反を犯したりした場合は、女性が設置・運営する専門の施設が対処するという。

 サウジアラビアは女性による自動車の運転や整備を禁止している世界唯一の国で、この規制は国際社会から抑圧の象徴とみられていた。(c)AFP


by hiroseto2004 | 2017-12-17 09:01 | ジェンダー・人権 | Trackback