人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

中国国家主席、「中国はパリ協定を遵守する」

パリ協定と脱炭素社会は中国と欧州が主導権を握るということですね。
アメリカは国際的な地位が低下する中で脱炭素社会に背を向けているということ。
ただし、アメリカ内部でも自治体レベルでは、トランプの中央政府をおきざりにして、
先進的な取り組みがされています。
環境面でも「超大国を張ってきた【国家としてのアメリカ】」は正直、終わったと言わざるを得ない。
ただし、ここの自治体(州)レベルでは、アメリカは全く捨てたものではない、という点
にも注目が必要と考えています。草の根からが引っ張るというのは、中国や日本のような
官僚主導の中央集権型の国ではなかなか考えにくいところで、アメリカの最大の強みであるという
点も申し添えておきたい。






  • 中国の習近平国家主席
    中国の習近平国家主席

中国の習近平国家主席が、西暦の新年に際して、「中国は、気候変動の枠組みであるパリ協定に定められた国際的な取り決めを遵守する」と語りました。

タスニーム通信によりますと、習国家主席は、「中国は、国際的な取り決めを遵守する」と述べています。

また、「中国は2018年、発展に向けた改革政策を継続する」としました。

さらに、「中国は常に、世界の平和と国際的な秩序の維持に向けて努力していく」と語りました。

アメリカのオバマ前大統領が、気候変動をアメリカが瀕している最も深刻な問題であるとした一方で、現職のトランプ大統領は気候変動の問題に注目せず、世界における経済競争でのニーズを満たすことのみに注目しています。

トランプ大統領は、数ヶ月前にパリ協定からのアメリカの離脱を宣言しました。


by hiroseto2004 | 2018-01-01 18:53 | 環境・街づくり | Trackback