人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

山口県知事選 自公現職の村岡氏 当選確実 共社共闘・熊野候補及ばず

残念ながら、及びませんでした。
それでも、共産党と社民党が共闘して熊野候補を応援したというのは一つの
歴史的な出来事です。
民進党の元地方議員なども熊野候補を支援しました。ただし、民進党本体は、自公現職の村岡候補に
支援を申し出て蹴られるという醜態をさらしています。
安倍総理の地元で、もともと厳しい選挙ではあるが、それでもやらなければならないときは
あると思います。

開票率75%
村岡 嗣政 263,726
熊野 譲 54,522





山口県知事選 現職の村岡氏 当選確実

現職に新人が挑んだ山口県知事選挙は4日に投票が行われ、現職の村岡嗣政氏が2回目の当選を確実にしました。

山口県知事選挙の開票は午後8時に始まりました。
NHKが事前に行った情勢取材や投票を済ませた有権者を対象に行った出口調査などで、自民党と公明党が推薦する現職の村岡嗣政氏が、共産党と社民党が推薦する新人を大きく引き離し、順調に得票を伸ばすと見込まれることから、村岡氏の2回目の当選が確実になりました。

村岡氏は山口県出身の45歳。総務省の財政企画官などを経て、前回、平成26年の知事選挙で初当選しました。

選挙戦で、村岡氏は、100社を超える企業を県内に誘致したことなどをアピールし、引き続き人口減少対策などに取り組むと訴えました。

その結果、推薦を受けた自民党などの支持層に加え、支持政党を持たないいわゆる無党派層からも幅広く支持を集め、2回目の当選を確実にしました。

2回目の当選を確実にした村岡氏は、「これから、しっかりやらなければいけないという重みを感じる。山口県が持っている力を引き出して、活力を高める取り組みをさらに加速化させていきたい」と述べました。

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/26926655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-02-04 20:32 | 選挙 | Trackback