エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

イランがサムスンの侮辱行為を非難、イラン外相はサムスンの携帯電話を捨てる見込み→韓国側謝罪

サムスンがイランと朝鮮の選手にのみギャラクシーノート8を無料配布しないと発表。
これにイランが激怒し、イラン外相がサムスンの携帯を捨てると言い出しました。
イランはサムスンにとっても大きな市場ですね。言うときは言いますね。
サムスンも、イランには携帯を輸出しているのに、組織委員会が五輪の無料配布のときだけ
しない、というのも、おかしな話です。
それにしても、中国、ロシアはもちろん、欧州諸国や日本などと幅広くつきあう一方で、
「アメリカに追従してイランを侮辱する」ことは許さない、というイランの外交姿勢は
一貫しています。


追記 組織委員会が謝罪し、イラン選手にも配布。





  • 韓国企業のサムスン
    韓国企業のサムスン

イランのスポーツ青少年省が、声明の中で、韓国企業のサムスンによる、ピョンチャン冬季オリンピック出場のイラン選手に対する侮辱行為を非難しました。

ピョンチャン冬季五輪の開催責任者は、出場選手すべてに、無料でサムスンのギャラクシーノート8を配布することを決めていましたが、国際的な制裁により、イランと北朝鮮の選手には配布されないと発表しました。

イランのスポーツ青少年省は、8日木曜、声明を発し、イランはサムスンの不当な行動を、イラン代表選手に対する侮辱行為とみなしているとしました。

また、イランはサムスンの関係者やこの差別行動の原因を作った人物に対して、イラン選手団に対する正式な謝罪を行い、その不当な行動を償うよう求めました。

イランのザリーフ外務大臣は、もしサムスンが8日夕方まで謝罪し、この決定を撤回しなければ、今後サムスンの携帯電話を使うことはないとしました。

イランのアーザリージャフロミー情報通信技術大臣も、8日夕方、「サムスンが今日中に謝罪しなければ、サムスン製の携帯電話の流入を制限する」としました。

イラン外務省も、テヘラン駐在の韓国大使を呼び出し、サムスンの侮辱行為に抗議しました。

イラン外務省のガーセミー報道官は、「サムスンがこのおろかな行動に対する謝罪を発表しなければ、この問題は、サムスンとイランの通商関係に影響を及ぼすことになる」と語りました。

ピョンチャン冬季オリンピックの開会式は、9日金曜に行われています。

イランからは4人の選手がこの冬季オリンピックに参加します。



  • キム・ソンホ韓国大使
    キム・ソンホ韓国大使

韓国企業のサムスンが道徳に反する行動を取ったことを受けて、テヘラン駐在の韓国大使が、イラン外務省に呼び出されました。

ニュースによりますと、国際オリンピック委員会の責任者とサムスンは、国際的な制裁により、ピョンチャン冬季オリンピックに参加するイランの選手を、北朝鮮の選手とともに、サムスンによるスマートフォン配布の対象から除外すると決定しました。

ピョンチャン冬季オリンピックに参加するイランの選手

イランのガーセミー報道官は、8日木曜、テヘラン駐在のキム・ソンホ韓国大使は、イラン外務省のアジア太平洋担当局長による呼び出しを受けたと伝えました。

ガーセミー報道官はまた、「この中で、道徳とオリンピックの精神に反するこの行動へのイラン外務省の抗議が、韓国大使に伝えられた」としました。

さらに、「サムスンはこの行動に対する謝罪を発表しなければ、このことはサムスンとイランの商業関係に影響を及ぼすだろう」と強調しました。

ガーセミー報道官

ガーセミー報道官によりますと、キム大使は、韓国の外務省と政府、サムスンの関係者と繰り返し連絡を取っており、韓国政府やサムスンの関係者の表明によれば、この誤解が生じたことについては関与しないと述べたということです。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/26996456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-02-09 22:50 | 国際情勢 | Trackback