人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

アメリカ軍司令官の北朝鮮攻撃に関する懸念

詳報です。アメリカ軍の司令官も、朝鮮を攻撃すれば大事になる、としています。
専門家も
「アメリカの北朝鮮攻撃によって、アメリカは政治的、経済的に莫大な代償を支払うことになることから、アメリカはこれまで同様、朝鮮半島における自身の目的を果たすため、発言による脅迫のみにとどまることになると考えられます。」
このあたりが落としどころではないか、というわけです。






  • 北朝鮮とアメリカの旗
    北朝鮮とアメリカの旗

アメリカの軍司令官が、専門家会合にて、北朝鮮に対する攻撃の想定について検討した後、この攻撃の最初の数時間で、少なくとも1万人のアメリカ軍兵士が死亡するとしました。また、この戦争は、全面的かつ長期化することになるとされています。

アメリカの新聞ニューヨークタイムズは、アメリカ軍関係者の報告として、「朝鮮半島における戦争の開戦から数時間後、あるいは数日後に、南北朝鮮の軍事境界線付近で数十万人の民間人が死亡することになる」と伝えました。

アメリカ陸軍のマーク・ミリー参謀総長は、次のように語りました。

「この攻撃における残虐性は、どの兵士も経験したことのないものになるだろう」

アメリカ陸軍のマーク・ミリー参謀総長

現在、アメリカにとってもっと大きな懸念となっているのは、北朝鮮がアメリカの攻撃に報復する際、核兵器を使用することです。アメリカ軍の司令官による会合の重要議題の一つは、どのように北朝鮮が核ミサイルを発射する前に、北朝鮮の核施設を破壊するか、ということです。この作戦は、北朝鮮の地下核施設につながるトンネル網を絶え間なく攻撃する必要がありますが、アメリカ軍はこのような目標を攻撃する上で、十分な経験を有していません。北朝鮮は、アメリカのあらゆる攻撃に対して、韓国のソウルやその周辺を砲撃することができます。この攻撃は弾道ミサイルの発射より速やかに行うことができます。北朝鮮はまた、日本などにあるアメリカの軍事施設を攻撃することができます。

このようなことに加えて、北朝鮮の若い指導者の行動が予測不能なこと、ロシアや中国が軍事的な選択肢に反対すること、金融市場が崩壊すること、軍事行動に関してアメリカ国内のエリートや世論の支持が得られないこと、これらも、北朝鮮に対するホワイトハウスの軍事措置が妨げられる障害の一部となっています。

北朝鮮の核施設

有識者によれば、アメリカは、北朝鮮の危険性を誇張する上で、政治的、経済的目的を有しているということです。これらの目的には、南北朝鮮の対立、韓国や日本、中国近海における軍事駐留、北朝鮮を口実にした中国に対する経済的圧力が挙げられます。

アメリカ・ハドソン研究所のリチャード・ワイツ上席研究員は次のように語りました。

アメリカと北朝鮮の戦争が始まった場合、世界経済は深刻な被害を受ける。このような戦争は、政治的、人道的にも深刻な結果を生むことになる。

アメリカの北朝鮮攻撃によって、アメリカは政治的、経済的に莫大な代償を支払うことになることから、アメリカはこれまで同様、朝鮮半島における自身の目的を果たすため、発言による脅迫のみにとどまることになると考えられます。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27115524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-03-03 19:22 | 国際情勢 | Trackback