人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

日本共産党・中石ひとしさん当選!

日本共産党・中石ひとしさん当選!
広島市議選安芸区補選!
政務活動費詐欺事件で起訴され辞職した自民前市議の妻との一騎打ちを制す!
「政治の私物化許さない」安芸区民の良識を示す!

18日執行の広島市議会補欠選挙安芸区選挙区は、日本共産党公認の中石ひとしさんが当選しました
中石 ひとし5,585
熊本 じゅんこ4,783


過去3回市議選本選挙に挑戦されてきた中石さん。
四度目の正直、おめでとうございます!

今回の補選は熊本候補の夫の熊本憲三さんが政務活動費詐欺事件で起訴。本人は無罪を主張も議員を辞めるというわかりにくい対応により行われた選挙でした。

自民党支持層からも、「政治の私物化」への批判が強く起きました。

もちろん、地方と国政は同じではありません。

しかし、
「有権者からの批判は強いが地盤も固い」相手に「野党候補が勝つ」という意味では、良い事例になったと思います。

中石陣営の主張(本人の街頭演説)は極めてオーソドックスでした。
・クリーンな市政
・暮らしと福祉を守る市政
・自民党4議席独占で遅れていた安芸区の課題を前に進める
「有権者の要求に沿ったオーソドックスな主張」が、安芸区の有権者の良識を引き出したと思います。

平成30年3月18日執行 広島市議会議員安芸区選挙区補欠選挙 市議
補欠
開票結果
広島市選挙管理委員会
届出番号 候補者名 得票数
1 中石 ひとし 5,585
2 熊本 じゅんこ 4,783
3      
4      
5      
合 計 10,368

by hiroseto2004 | 2018-03-18 22:50 | 広島市政(広島市議会) | Trackback