人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

安倍ジャパンの法則「ない」と断言したら「ある」・・今度はイラク派遣の日報存在=国会議員らに「ない」と説明―1万4000ページ分・防衛省

なんということか?!

安倍ジャパンの情報隠蔽体質は底なしです。

南スーダンの日報に続き、イラクの日報も隠ぺい。

「政府は昨年2月、国会議員からのイラク派遣の日報に関する資料要求に対し、「不存在」と回答。当時の稲田朋美防衛相も同月20日の衆院予算委員会で「見つけることはできませんでした」と答弁していた。」

無いわけが無いのです。隠ぺいしていたのは間違いないでしょう。

制服組は保存していたが、「上」(総理や防衛大臣)の意向でないことにされていたとみるのが

普通でしょう。

本当にこんなことをしていたら、「上」(政治家)に対する自衛隊員の信用は落ちるばかりだ。

安倍政権をこのまま続けていたら、不測の事態を招きかねないと思います。


小野寺五典防衛相は2日、政府がこれまで国会議員らに「存在しない」と説明していた陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報が、存在していたと発表した。昨年の南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報問題を受けて調査した結果、2004〜06年の派遣期間中に作成された延べ376日分、計約1万4000ページが見つかった。

 政府は昨年2月、国会議員からのイラク派遣の日報に関する資料要求に対し、「不存在」と回答。当時の稲田朋美防衛相も同月20日の衆院予算委員会で「見つけることはできませんでした」と答弁していた。

 しかし、陸自の南スーダン派遣の日報を同省が隠蔽(いんぺい)した問題を受け、同省が改めて調査を実施。今年2月27日、自衛隊を統合運用する統合幕僚監部に対し、陸上幕僚監部衛生部や研究本部で日報が保存されているとの報告が、陸幕からあった。日報には現地部隊の活動や治安情勢などが記録されているとみられる。

 防衛省で取材に応じた小野寺防衛相は「昨年の国会での資料要求や質疑に対し可能な限り探したが、その時点では確認できず、不存在と回答していた」と説明した。 


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27174973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-04-02 19:37 | 安倍ジャパン | Trackback