人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2021広島県知事選挙を前にさとうしゅういちは提言します②

2021広島県知事選挙を前にさとうしゅういちは提言します②
子どもから高齢者まで「住まい」の安心を(居住福祉)!

県が空き家を借り上げ、整備して貸し出します。また、家賃補助などを行います。
交通政策も含め、県民的な議論で住まいの安心(居住福祉)を確保します。

土砂災害危険危険地域に指定された地域の方々にも本人が希望する方法(等価交換または、低家賃の住宅提供)で県が市町村と協力しながら移転先を責任を持ってあっせんします。
「住まいの貧困」は低所得者だけの問題ではなくなっています。山沿いなどにマイホームを購入した県民も高齢化に伴い日常生活に苦労しておられます。マンションでもエレベーターがなければ移動に苦労しておられます。

他方で、要介護状態でなければ介護サービスは受けられず、サービス付き高齢者住宅も庶民には手が届きません。広島市や福山市などでは高齢になられてから中心部の高層マンションに住み替える方も多いがそこまで経済的余裕がない方が多いのが実情です。

お子さんがおられる家庭には「庭付き借り上げ県営住宅」も含めた選択肢を優先的に提供します。

また、自宅が土砂災害危険地域に指定された方も対応に苦慮しておられます。さりとて、全部の危険地域に対策を行うには時間がかかります。本人の選択を尊重しつつ移転先をあっせんします。
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27251707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2018-05-04 18:41
タイトル : 2021広島県知事選挙を前にさとうしゅういちは提言します①
2021広島県知事選挙を前にさとうしゅういちは提言します① 農地や山林の商業地・住宅地などへの新規転用、海岸の埋め立てによる土地造成を条例で原則禁止します。場合によっては特区制度も活用します。方法については県民的な議論で詰めていきます。 人口が減る一方なのに、新たに農地や山林を潰して商業地や住宅地に転用しても、供給過剰になるだけです。 また、山沿いに造成した住宅地を購入した県民が高齢化し、移動に苦労しておられます。にもかかわらず、新たに山沿いを開発するのは歴史の教訓を活かしてい...... more
by hiroseto2004 | 2018-05-02 18:17 | 広島県政(広島県議会) | Trackback(1)