人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

財務省前#WITHYOU セクハラを許さない に連帯

5月7日、本社社主のさとうしゅういちは広島市安佐南区古市橋駅前で、同時刻に行われた財務省前での「セクハラを許さない」「WITH YOU」に連帯して街頭演説を実施しました。
 財務省の福田前事務次官のセクハラ問題に関して、麻生財務大臣が「セクハラ罪という罪はない」などと発言したことに対し、女性団体などが財務省の前で抗議の声を上げました。
 「セクハラ罪がないというのは、どういう意味でしょうか。大したことではないと言いたいんでしょうか」(福島みずほ参院議員)
 財務省の前で行われた抗議行動には雨が降る中、およそ100人が集まり、麻生大臣の発言へ抗議の意思を示しました。
 「セクハラ罪という罪はないですよね。殺人とか強制わいせつとは違いますから、訴えられないかぎりは親告罪ですから」(麻生太郎財務相)
 福田前事務次官のテレビ朝日の記者に対するセクハラ問題に関して、今月4日、麻生大臣は訪問先のフィリピンでこのように発言しました。
 「ばかにした発言をしましたよね、それは絶対に許せない」(参加者)
 「セクハラをすごく軽視している」(参加者)
 抗議行動は東京のほか、京都や札幌などでも行われ、参加者はセクハラ被害者に寄り添うという意味の「With You」などと書かれたプラカードを掲げました。(08日00:07)

麻生副総理・財務大臣が福田前次官の処分を発表する際に、前次官の部下の矢野官房長にさせたこと自体、
「セクハラ問題への取り組みをやる気が無い証拠だ。」と指摘。
そして麻生さんが、
「セクハラ罪はない」などと言い出したことについて
「逮捕されなければ何をしても良い、というのであれば、そもそも安倍政権が進めている道徳教育は要らない。
さらにセクハラも強制わいせつ罪など重い罪に該当することもあるから認識そのものも間違いだ」
と指摘しました。
「行政のナンバー2にセクハラ根絶をやる気が無いと言うことは、ナンバーワンの安倍さんにもやる気が無いと言うことだ。」
と批判し
「そういう政権は退場させなければならない」
と力を込めました。

その上で
「今学生の皆様が社会人になったとき、セクハラが横行し、被害者が泣き寝入りなどと言う恥ずかしい
状態のままでないよう、取り組んでいかなければならない。」
「力関係を悪用して、相手に嫌なことをさせる、またそれを我慢せざるを得ないような風潮をなくしていかなければならない。」
などと力を込めました。
財務省前#WITHYOU セクハラを許さない に連帯_e0094315_09384784.jpg

by hiroseto2004 | 2018-05-08 09:39 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback