人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

[備忘録]脱原発の勢い余って新自由主義や偽科学に甘くなってはいけないだろう

脱原発の勢い余って、新自由主義に甘くなったり、偽科学に甘くなってはいけないと思う。
自戒をこめたい。
小泉純一郎さんらが脱原発を取り組まれるのは結構だし、脱原発基本法などで共同行動はありだろう。地方議会で保育充実など個別課題のために共産党と自民党一部議員が連携することはよくあるからそれと同じ。
しかし、小泉さんがやった労働の規制緩和やイラク派兵を肯定しては本末転倒だし、肯定までいかずとも規制緩和やイラク派兵に甘くなってはいけないと思う。
同様に、脱原発の勢い余って、医療否定などの偽科学に走っても不味いと思う。原発を生んだのは近代であるが、近代合理性の否定まで行ったら不味いと思う。
近代の否定的なムードが311後高まったことも安倍総理を掩護射撃してしまったように思う。

by hiroseto2004 | 2018-05-29 09:01 | 思想・哲学 | Trackback