エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

ミサイル避難訓練中止へ

ミサイル避難訓練は中止とのことです。
米韓軍事演習をする→朝鮮が対抗してミサイル発射→訓練を行い、安倍政権にカンフル剤注入、という構図がずっとありました。
朝鮮にしてみれば米韓演習は脅威ですし、目の鼻の先でやられた日には、国内向けにもパフォーマンスとしてミサイル発射ということもあったと思う(独裁だからこそ、国民の求心力を高める必要がある)。それに安倍ジャパンも悪のりして、求心力を高めてきた、と言う構図がありました。それが崩れました!


 政府は、北朝鮮の弾道ミサイル発射を想定し18年度に予定していた住民避難訓練を中止する方針を固めた。関係者によると、栃木、香川両県など9県で年度内に計画されていた。米朝首脳会談が12日に開かれるなど対話ムードが広がっており、現時点で北朝鮮が弾道ミサイルを発射する可能性は低いと判断した。政府関係者が21日明らかにした。

 9県はほかに、宮城、新潟、富山、石川、奈良、徳島、熊本の各県。群馬、福岡両県は既に実施した。

 関係者は「8月に予定していた米韓合同指揮所演習が中止された」と述べた。政府が日本人拉致問題で北朝鮮との交渉を求めている現状も背景にあるとみられる。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27352379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-06-21 13:36 | 事故・災害・事件 | Trackback