人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

≪西日本大水害≫一般市民が日常の経済活動に戻れる構図を早くつくろう

≪西日本大水害≫一般市民は日常の経済活動に戻れる構図を早くつくろう
関連記事
JR呉駅付近は一見して平常通りですがーー「呉駅付近は平常通りですので遊びに来てほしい」に応じて

 災害発生以来、各地で続けられている土砂除去のボランティア活動は尊いと思います。本社社主よりも長期間従事されている方も多くおられます。
しかし、いつまでもボランティア任せというのは社会全体としてみて、いかがなものか?
今後は、公共事業としてプロの土建屋さんに任せる方向で行くべきではないか?
一方で、今後はこの分野では素人の一般市民は、呉なら呉で遊んで金を落とす。
その方が経済が回り、復興は早く進むと思うのです。
ちなみに、呉市中心部のプレイスポットの多くは平常営業に戻っています。

学生はともかく、我々のようなそこそこ年齢を重ねた社会人が、長期間ボランティアに従事すると疲れも後に残り、
本業の生産性も落ちることも懸念されます。
本社社主自身、熱中症で倒れてから1日半ほど、有給休暇を使うはめになっています。

広島市では土砂除去費用を国が補助することが決まりました。区役所に領収書と写真を持参すれば全額補助を受けられます。
この仕組みは、他の市町村にも広がってほしい。
すでに決まっている広島でも周知徹底と使い勝手を含めた円滑な制度運用を国と市双方にお願いいたします。
e0094315_17575061.jpg
e0094315_11104514.jpg
e0094315_14532653.jpg

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27425680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-07-23 14:51 | 西日本大水害(2018西日本豪雨) | Trackback