人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「露骨な恫喝」首相陣営に反発、神戸市議が石破氏支持へ(朝日新聞報道)

衆院議員だと小選挙区制のもとで、自民党中央=♯安倍瓶三こと安倍晋三さんから干されたら当選は難しい。
神戸市議会議員は中選挙区制ですので、党中央から干されても、最悪、無所属でも
闘える(組織票が離れても同情票の上乗せも一定あるので中選挙区での当選の可能性は大いにある。)。そういうことも今回の騒動で感じました。
小選挙区はやはりよくない、ということです。

とにかく、安倍候補の陣営は、「自民亭」で有名な西村官房副長官が露骨な恫喝で、墓穴を掘りましたね。
さすがは選挙妨害をヤクザに依頼した♯安倍瓶三さんこと安倍晋三さんの陣営ですね。







自民党総裁選をめぐり、同党所属の岡田裕二・神戸市議が11日、安倍晋三首相の陣営からの働きかけに反発し、安倍首相から石破茂元幹事長の支持に切り替えたことを自身のフェイスブックで明かした。

 朝日新聞の取材に応じた岡田氏によると、同党の兵庫県議から11日に神戸市であった石破氏の街頭活動に誘われていた岡田氏に、地元の国会議員から連絡があった。この議員には、官邸幹部から電話があり、「参加すれば将来に差し障る」と言われた、と伝えてきたという。

 岡田氏はフェイスブックに「露骨な恫喝(どうかつ)、脅迫」と投稿。別の国会議員の秘書だった2012年総裁選では安倍氏の陣営スタッフを務め、今回も首相支持の意向だったが、ほかの県議や市議に同調し、石破氏支持に変えた。岡田氏は取材に「昔の自民党はこんなに締め付けなかった」と語った。(岩尾真宏)


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27546281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-09-12 23:11 | 安倍ジャパン | Trackback