人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【備忘録】外貨ベースでは「ジャパンイズチープ」が背景 地価上昇

【備忘録】外貨ベースでは「ジャパンイズチープ」が背景 地価上昇

地価が27年ぶりに上昇した。広島市などは東京など三大都市圏より地価が上がっている。特に商業地や土砂災害リスクが低い平坦な住宅地だ。
ただ、ここ数年、ドルやユーロベースで見ると日本は地価が低くなりすぎていたと思う。
「ジャパンイズチープ」だ。
割安感からの外国人による買いは結構あるし、日本人も追随して買う動きはあったと思う。

日本は確かに風光明媚ではあるし、人口減で土地は余るが外国人にはチャンスということはあるだろう。
日本人若者の減少で中国や韓国より受験や就職は簡単(ジャパンイズイージー)ということで若者人気もそこそこある。

就職氷河期以来、日本の特に若者に冷飯を食わせて来た結果、今、ひどい人手不足になった。その恩恵を中国や韓国での受験や就職を回避した若者が受けるという構図になるだろう。

そういうことで、ひょっとすると日本の地盤沈下に一定の歯止めがかかる可能性も見えてきたと思う。ただ、主役が外国出身の若者や外国企業という可能性が高い。それは頭においておいた方が良さそうな時代だ。

ただ、地盤沈下に歯止めがかかっても、中国を抜き返すとかそういうところまでは難しいだろう。日本が教育費削減などを続ける限りは。

by hiroseto2004 | 2018-09-18 20:10 | 歴史 | Trackback