人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

くどいようですが「新基地」「五輪」やっている場合ですか?

広島瀬戸内新聞は9月26日、広島市安芸区で災害ボランティアに従事。その前後に安佐南区各地で街頭演説を実施しました。

関連記事

安芸区で災害ボランティア


くどいようですが「新基地」「五輪」やっている場合ですか?_e0094315_17204915.jpg


くどいようですが「新基地」「五輪」やっている場合ですか?_e0094315_17372063.jpg


くどいようですが「新基地」「五輪」やっている場合ですか?_e0094315_17531868.jpg



安倍瓶三こと安倍晋三さんが総裁選挙の党員投票で苦戦したことについて
「災害対策も放り出して、ゴルフと宴会ばかりしていたら自民党員でもおかしいと思う人が多くなるのは当然だ。」
と指摘。
「広島市安芸区矢野地区では以前として、土砂崩れで家が壊れた現場がそのまま残っている場所がある。」
と、この日のボランティア活動先での実態に言及。
「プロの人材が被災地で不足している。予算とプロの人材、機材を被災地に集中させるようリードするのが総理の仕事だ。」
と訴えました。
そして改めて
「トランプと金正恩が二度目の首脳会談を開く方向の今、日本がわざわざ新基地をつくったり、武器を大量購入する必要はない。」
「五輪もできるような状況だろうか?土建屋さん、工事屋さんらプロの力を被災地に集中を!」
「そもそも、世界的にも災害が多発している。戦争なんぞしている場合ではない。防衛費は、災害から人類を防衛するために使おう。」
と繰り返しました。

さらに、公務員が不足して復旧が遅れていることに言及。
「『公務員を叩けば大阪はよくなる、日本はよくなる』などと言わんばかりの政治家が大量得票した時代もあった。そのツケは重すぎた。」
「市町村合併や民間委託で公務員が減ったことも危機管理を弱めた。」
と指摘。
「自分も公務員と民間の介護士、両方経験している。ハッキリ言って、民間の方が給料の割りに仕事がきついというのはよくわかっている。しかし、だからといって公務員をやみくもに叩けばいいという話ではなく、安定的なヒトの確保へ工夫していくべき。」
と訴えました。
さらに、昨日25日の広島高裁による伊方3号機再稼働容認決定を
「フクシマさえ国も電力会社も責任を取りきれていない。伊方で事故があったらどうして責任を取れようか?裁判長はどう責任を考えているのだ?」
と批判。
「フクシマさえ責任を取りきれていない国に原発輸出も再稼働も無理だ。原発にタオル投入だ。」
とボルテージを上げました。



トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27567454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-09-26 17:00 | 活動報告 | Trackback