人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

玉城デニーさんが当確 沖縄県知事選挙 速報 随時更新

沖縄県知事選挙は「オール沖縄」玉城デニーさんが当確です。


自公希維の佐喜真淳さんら破りました。

NHKの出口調査ではデニーさんが無党派層の7割を押えました。

玉城デニーさんの陣営では、街頭では政党色はおさえました。

他方、佐喜真候補を自公と東京都知事、大阪府知事が総力を挙げて支援も及びませんでした。

基地が争点になった岩国市長選挙2008では、自民党代議士だった福田良彦さんが地上戦で組織票をかっちり押さえつつ、空中戦は党派色を抑えて井原勝介さんを破りました。

戦術的には2008岩国で基地推進派が採った戦術を2018沖縄で反対派が採り、成功した形です。
新潟県知事選挙2018では政党色が出すぎた(+地方交付税を削るなどして田舎では評判の悪い小泉純一郎さんの応援)ので野党共闘が負けたという批判もありました。そういう面もありました。
ただし、新潟県知事選挙2018では、候補の知名度が、デニーさんよりは低くて、政党色を抑えれば野党の基礎票を下回る恐れもあるという判断もあったのでしょう。

ともかく、沖縄県知事選挙では、安倍政府だけでなく、大阪府知事や東京都知事まで全力で応援した候補が敗れたと言うことでもある。地方選挙で「大都会のエライ人」が前面に出すぎると反感も買うという点は他山の石としたい。

デニー知事誕生はもちろん、ゴールではない。出発点です。
安倍ジャパンはありとあらゆる手段を使って沖縄いじめをやるだろう。そんな政府を取り替えるのは、これまでの国政選挙で自公を勝たせまくった沖縄以外の日本に住む人間の仕事です。

20時過ぎ 朝日新聞デジタルで、沖縄県知事選挙、玉城デニーさん当確。



トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27573483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-09-30 23:42 | 沖縄 | Trackback