エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

反体制派ジャーナリストの事件への反応で、サウジアラビアでの経済フォーラムの出席見送りが拡大/トルコ大統領もカショギ氏の消息を明らかにするよう強調

サウジアラビア(皇太子・ムハンマド被疑者)がイエメン戦争で多くの子どもを殺したことでは動かなかった国際社会も、カショギ氏惨殺事件では動き出しました。
この点は、ちょっと、複雑な思いはします。やはり、英米仏の金儲けになる戦争による人殺しには甘いのか、と。
しかし、サウジアラビアの「逮捕容疑すらなしで、ジャーナリスト多数逮捕」という異常な人権状況が改善に向かえば、と思います。





  • カショギ氏の解放要求
    カショギ氏の解放要求

サウジアラビアの反体制派ジャーナリスト、カショギ氏のトルコ・イスタンブールのサウジアラビア総領事館での事件を受けて、多くのメディアやジャーナリスト、投資家が、サウジアラビアの首都リヤドで行われる経済フォーラムへの出席を見合わせました。

イルナー通信が12日金曜に伝えたところによりますと、ニューヨークタイムズ、エコノミスト、ロサンゼルスタイムズといったメディアは、今月リヤドで行われる経済フォーラム「フューチャー・インベストメント・イニシアチブ」への参加を見送っています。

CNBCのジャーナリスト、アンドリュー・ロス・ソーキン氏と、イギリスの週刊誌の編集長をつとめるザニー・ミントン・ベドーズ氏は、この会合への参加中止を表明しました。

また、カショギ氏の記事を公開したワシントンポストの編集長も、この経済フォーラムへのボイコットを呼びかけました。

さらに、イギリスの実業家リチャード・ブランソン氏も、現在、サウジアラビアの公的投資基金との話し合いを停止しており、予定では、10億ドルがサウジアラビアに投資されることになっていました。

アメリカのオバマ政権時代にエネルギー長官をつとめたモニツ氏も、5000億ドル規模のプロジェクトを停止するとともに、今後の協力の条件は、この事件の真相を明らかにすることだとしました。

フィナンシャルタイムズ、FOXビジネス、CNBCも、この経済フォーラムへの参加見合わせを表明しました。

カショギ氏は在イスタンブール・サウジアラビア総領事館に入った後、失踪しました。

各メディアはその数日前、カショギ氏の遺体が切断された形で発見され、遺体には拷問の痕跡が見られたと伝えました。


  • ジャマル・カショギ氏
    ジャマル・カショギ氏

トルコのエルドアン大統領が、サウジアラビアの反政府ジャーナリストのジャマル・カショギ氏がトルコのイスタンブールで失踪した事件について、事実の究明を急ぐよう強調しました。

イルナー通信によりますと、エルドアン大統領は11日木曜、改めて、カショギ氏の消息について明らかにする必要性を強調すると共に、「トルコは、カショギ氏の失踪についてすべての側面を調査しており、このジャーナリストの状況に関して沈黙することはない」と語りました。

さらに、「このジャーナリストの消息が明らかになるまで、トルコの情報・治安当局の活動は続けられる」と述べました。

また、イスタンブールのサウジアラビア領事館に監視カメラが存在しない、などということがあるだろうかと述べました。

こうした中、トルコ情報筋は、カショギ氏の失踪に関する調査において、アメリカ政府はトルコに協力するとするトランプ大統領の主張を偽りだとしました。

カショギ氏は最近、婚約者と共に結婚の手続きのためにイスタンブールのサウジアラビア領事館を訪れましたが、この建物から外に出た形跡はないということです。

サウジアラビアは、このジャーナリストは領事館の建物を出た後に行方が分からなくなったと主張していますが、トルコ政府は、目撃情報から、カショギ氏は領事館の建物から出てきていないとしています。

一部の情報筋は、カショギ氏は拷問の末に殺害されたとしています。

カショギ氏はサウジアラビア政府に拘束されることを恐れ、サウジアラビア国外で暮らしていました。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27593925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-10-12 21:09 | 国際情勢 | Trackback