エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

サウジはカショギ惨殺の真相を明らかに!米英仏はサウジを甘やかすな!

広島瀬戸内新聞(社主・さとうしゅういち)は10月20日(土)広島市安佐南区古市橋駅前と祇園出張所前で街頭演説。

e0094315_18515586.jpg




サウジアラビア(皇太子・ムハンマド被疑者)が、ジャマル・カショギ記者がサウジアラビア総領事館内で死亡したことを認めたことについて、カショギ記者に哀悼の意を表すると共に、
「政府の特殊部隊とカショギ記者が口論になって殴りあいになりカショギ記者が死亡した、と言うムハンマド被疑者の側の発表は馬鹿げている。屈強な男十数人対一人では、カショギ記者が横綱級の力士でもなければ、殴りあいとかではなく一方的な虐殺になるだうが。ムハンマド被疑者は真相を明らかにせよ。」
と批判。
サウジアラビアが、ついに正式な形で、体制批判的なジャーナリスト、カショギ氏がトルコ・イスタンブールのサウジアラビア総領事館で殺害されたことを認めました
サウジアラビアの検察は、19日金曜夜、最初の捜査で、カショギ氏の死亡は、総領事館の中での口論が発端となった殴り合いによるものだと発表しました。
また、この捜査は続けられ、これまでこの中で18人のサウジアラビア人が拘束されたとしました。
ムハンマド皇太子

サルマン国王は、19日夜、情報機関の構造の見直しを行うため、ムハンマド皇太子率いる閣僚委員会を結成する指示を出しました。
また、この指示により、数名のサウジアラビア情報関係者が解任されました。
カショギ氏

カショギ氏は今月2日、トルコ・イスタンブールのサウジアラビア総領事館に入った後、行方がわからなくなりました。この時、トルコの情報筋は、同氏はサウジアラビアの関係者によって殺害されたと発表しました。
カショギ氏がサウジアラビア総領事館に入り、行方がわからなくなった日、情報筋は、サウジアラビアの治安関係者15人がイスタンブールに入り、その後、サウジアラビア総領事館に向かい、その日のうちにイスタンブールを後にした、と伝えています。
(以上、関連記事)

「トランプ大統領やメイ首相、マクロン大統領も取って付けたような批判もサウジアラビアにしているが、腰が生きている。そもそも、今まで、サウジアラビアが武器を買ってくれるお得意様だからといって甘やかしてきたのはあなた方だ。サウジアラビアはイエメンで女性や子ども多数を虐殺している。そんなサウジアラビア・ムハンマド被疑者を付け上がらせたのはトランプ、メイ、マクロン、あなた方だ。反省してほしい。これ以上サウジアラビアを甘やかすな。」
と力を込めました。
さらに
「イスラームの人たちを殺し合わせることで儲ける米英仏と同じように日本が憲法を変えてまで派兵するべきではない。平和憲法を持つ日本がすべきは災害復旧や教育、省エネや話し合いの仲介などだろう。」
と続けました。
さらに後半では、引き続き、
「安倍総理の「消費増税は全額社会保障」とか「介護離職ゼロ」は何処に行ったのか?介護離職者ゼロどころか、ミッシングワーカーとして増え続けているではないか?」
と問いかけました。
e0094315_19035769.jpg
さらに、いまだに土砂が大量に残る安芸区の被災地の状況を報告。
e0094315_18532031.jpg
「消費税増税は災害が打ち続くなか被災者からも増税することになるなど、大義はない。今は災害復旧に力を入れると共に増税するにしても、大手企業他や大金持ちに公正にご負担いただくべきだ。」
などと訴えました。





トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27606452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-10-20 20:42 | 活動報告 | Trackback