人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

住宅の全壊、大規模半壊に大阪府が補助金

大阪府北部地震では高槻市は国の被災者生活再建支援法の適用がされます。

大阪府の制度は、地震の全壊と大規模半壊では高槻市以外が対象。
台風は高槻市を含む大阪府全体の全壊と大規模半壊が対象。


拡散希望。

住宅の全壊、大規模半壊に大阪府が補助金を出すことになりました。

地震では高槻市は国の被災者生活再建支援法の適用がされます。

大阪府の制度は、地震の全壊と大規模半壊では高槻市以外が対象。
台風は高槻市を含む大阪府全体の全壊と大規模半壊が対象。

府民に伝えたいことは、自分では「1部損壊ではなくて半壊か大規模半壊か」と思ったら、2次判定を役所に申請すること。
高槻市では、50所帯以上が、1部損壊から半壊に、半壊から全壊に変わりました。

家を建て替える意思がなくても、撤去費用が出ます。

不十分な制度でも使えたら助かります。

また、制度自体、知らない市町村すらあるかも?

身近な相談者と知り合いに知らせて下さい。

なお、少なくとも地震の大阪府負担は後で国が特別交付税で半額負担ー山下副委員長と私に総務省の担当者が8月20日に回答ー。
また、地震の時に全国から寄せられた義援金も残っています。
市町村にも負担を求めるーと松井知事は言っているので大阪府の負担は少ないはず。
多いに利用しましょう。

なお、9月26日から10月22日まで、府議会議員「88人」の大半が発言しましたが、この事を知事に要求したのは私だけ。
日本共産党は国には、7月12日、7月25日、8月20日と要請し、国の制度充実までは行きませんでしたが、都道府県が国と同じ事をする「ただし、都道府県内で被災者生活再建支援法が適用されている市町村がある場合」、時には特別交付税で国が半額負担することを確認。

大阪府には、私はもちろん、9月27日には府政責任者「各選挙区の」が揃って大阪府に要望していました。

諦めずに取り組む何か成果が生まれる

今度の事では山下副委員長、日本共産党の近畿ブロック、たつみ参議院議員にはお世話になりました。

日本共産党らしいチームプレイが実りました。

少しでも多くの人が、当たり前の補助が受けられるように。

私の切なる願い


タグ:
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27621111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-10-29 18:59 | 大阪北部大震災 | Trackback