人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

新宿区長選告示 現新が一騎打ち

新宿区長選挙が告示されました。

野沢哲夫候補の「デモの出発地に使える公園の制限」の撤回、いいですね!


任期満了に伴う新宿区長選が四日、告示され、いずれも無所属で、現職の吉住健一さん(46)=自民、公明推薦=と、経営コンサルティング会社社長の野沢哲夫さん(52)=立民、共産、自由、社民支持=の二人が立候補を届け出た。吉住区政の施策や外国籍の住民も多い同区ならではの街づくりなどを争点に、再選を目指す現職に、野党統一候補の新人が挑む一騎打ちになった。

 二人は区内で第一声を上げた。吉住さんの出陣式には国政から区議会まで、自民、公明両党の議員が大挙して駆けつけ、野沢さん陣営には野党各党ののぼりが並び、与野党の代理戦争の様相を呈した。吉住さんは四年間の実績と区政の継続を訴え、野沢さんはデモに使える公園の制限の撤回などをアピールした。

 投票は十一日午前七時から午後八時まで区内五十カ所で行われ、即日開票される。三日現在の選挙人名簿登録者数は二十七万一千二百六十九人。 (宮崎美紀子)

(届け出順)

◆安全に住める街実現

 吉住健一(よしずみ・けんいち)さん(46) 無現<1>=自公

 区長(元)都議・区議・衆院議員秘書▽日大

 吉住さんは、都営大江戸線若松河田駅近くの神社で出陣式を行い、「私たちの次の世代に誇りや愛着を持ってもらえる新宿にしていきたい。犯罪を減らし、安全で住み続けられる街を実現していく」と第一声を上げた。

 演説では、数年以内の小中学校の体育館・武道場の空調設備の整備、危険なブロック塀の撤去を公約として訴えた。二〇二〇年の東京五輪・パラリンピックに関しては、区内の文化・芸能団体の活動を支援する基金の創設を打ち出し、「区民が我がものとして五輪を楽しめるようにしたい。子どもたちに思い出を残したい」と呼び掛けた。

 一方、相手陣営が批判しているニセ電話詐欺対策としての高齢者名簿の警察への提供については、「今、犯罪の魔の手にかかろうとしている人を前に、手をこまねいていられない」と主張した。

◆自由や多様性大切に

 野沢哲夫(のざわ・てつお)さん(52) 無新=立共由社

 会社社長・自由党都事務局長(元)野村証券社員▽東大

 野沢さんはマンモス団地の象徴で、高齢化が進む同区・戸山の戸山ハイツで出陣式を行い、第一声。「弱い方々のための政治を行いたい。自由と多様性と文化を大切にする新宿区にしたい」と声を張り上げた。

 現職が行ったデモの出発地に使える公園の制限、ニセ電話詐欺対策としての高齢者名簿の警察への提出に対し、いずれも白紙撤回を公約。「現新宿区長は声なき人の声に耳を傾けているでしょうか? 私はそうではないと思う」と対決姿勢を鮮明にした。デモに使える公園の規制については「声を上げられる新宿を取り戻す」と訴えた。

 このほか、来年秋までの小中学校の体育館の空調施設の整備、コミュニティバスの導入、特別養護老人ホームの増設、国民健康保険料の区民負担減などを掲げ、「政治は生活。みなさんの生活が第一の政治を実現したい」と語った。


by hiroseto2004 | 2018-11-06 20:11 | 選挙 | Trackback