人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

カルロス・ゴーン被疑者逮捕

カルロス・ゴーン被疑者逮捕へ。自分の役員報酬を過小報告の疑い。きちんと税金を納めていなければ脱税になるでしょうがその前段の捜査でしょうね。

もちろん、脱税があったとすれば、けしからん。
またどうやら特別背任の疑いもあるようだ。
それはそれでしっかり調べて欲しい。
長期権力は腐敗するということです。

だが、この逮捕が消費税増税とか、安倍総理一派による国政私物化問題へのガス抜きになったらいいなあ、的なことは安倍らの集団は考えているだろう。

今後はやはり、大手企業や大金持ちにきちんと税金を納めていただくような税制改革が本筋ではあると思います。あまりにも日本の税制は大手企業・大金持ちに甘くなっていた。
ゴーン被疑者の手法は1999年の法人税減税と連動している。法人税が高ければ、人を切って利益を出すという手法は旨味が減ります。
むしろ社員給料と設備投資を増やしたろう。
くどいようですがあくまで今回のことでガス抜きになってはいけない。

まあ、検察としても安倍政権を揺るがすネタは手を出せないが、この手の人はちょうどいいターゲットになるという読みもあったか?

外国人で女性活躍を進めていたゴーン被疑者の逮捕は、安倍ジャパンの強固な支持基盤のひとつでもある特に男性のネトウヨ層(アンチ男女共同参画層)にもウケそうですしね。

by hiroseto2004 | 2018-11-19 18:19 | 事故・災害・事件 | Trackback