人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゴーン被疑者と橋下さんーー拍手喝采の後に【備忘録】

ゴーン被疑者と橋下さんーー拍手喝采の後に【備忘録】

ゴーン被疑者逮捕については必ずしもまだ実相が明らかではない。安易に逮捕の背景などをコメントするのは避けたい。
ただ、確実に言えるのは、ゴーン被疑者をマスコミが持ち上げてしまっていた恥ずかしい過去があるということだ。
ゴーン被疑者が日産に来る前は「塩路天皇」といういわゆる御用組合のトップが君臨していてやりたい放題していた。
その悪影響は残っていた。
そこへゴーン被疑者が来て拍手喝采を浴びた。
大阪市役所でもかつて労使密着で少々やり過ぎて世間の批判を浴びていた。そこへ橋下徹さんがやって来て拍手喝采だったのに似ている。本社社主自身ですらも、橋下さんに拍手喝采はしなかったが、非正規労働者の支持を橋下さんが集めることに脅威を感じた組合(連合)や当時与党の民主党が襟を正す(少しは貧困撲滅に本腰を入れるとか)効果があるのでは?と期待してしまったのも事実だ。後悔・反省している。
ただ、橋下さんが去ったあとの大阪は教員志望の学生が大阪から逃げるなど苦しんでいる。
日産も多くの労働者や協力企業が苦しみ、さらに配当が高めに設定され、ルノーにお金が奪われるなど、ゴーン政権の悪影響は大きい。
既存物が酷かったからといって新しく来たものが良いとは限らない。だけども、拍手喝采をマスコミを先頭に送ってしまう。ゴーン被疑者や橋下さんに拍手喝采したマスコミも反省してほしい。
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/27677887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2018-11-21 21:16 | 大阪市政 | Trackback